東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ホッとする家庭的な定食

 やたらと辛いモノを食べたり、大盛りにチャレンジしたり、アイランドをしたり、茶色系料理オンリーのオフ会をやったりと、考えてみれば体に悪い食生活をしている私。「これではイカン!」と思い、「今日は普通の定食を食べに行こう」と、久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」へ。このお店は家庭的でバランスのいい定食を出してくれるんだよね。

 この日、私が頼んだのは「豚生姜焼定食」(780円)。

豚生姜焼定食

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。メインの豚生姜焼きにご飯、具だくさんの味噌汁、小鉢に香の物、そしてデザートのフルーツ。ねっ、バランスのいい定食でしょ。

豚生姜焼き

 豚生姜焼きの味付けもそんなに濃くなく、それでいてちゃんとご飯が進む味になっている。量も、割と厚めの豚肉が5枚も乗っている。これだけで十分ご飯が食べられるけど、箸休めとして小鉢の白和えや香の物を食べると、さらにご飯が進む。
 最後にフルーツを食べて、ごちそうさま。

 毎日こういう家庭的な定食を食べて、1日1万歩以上歩けば、メタボ体質から脱出できると思うんだけど、こういう定食を食べた日に限って、夜には背脂ギトギトのラーメンが食べたくなったりするんだよね。
 私にヘルシーは似合わないってことか(笑)。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR