東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食べまくるつもりが飲みまくってしまったポッサムナイト

 久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」の代名詞ともなった料理「ポッサム」。大久保あたりの韓国料理店ではオールシーズン食べられるメニューなのだが、このお店はカキがたっぷり入った特製キムチがウリだから、カキのあるシーズンにしか「ポッサム」を出さない。ということで、今シーズンも食べられる期間があとわずかとなったので、mixi(ミクシィ)で呼びかけて「ポッサムナイト」を開催することにした。
 今回は20人限定ということで呼びかけたのだが、アッと言う間に20人が集まってビックリ。「ポッサム」人気恐るべしだよ。

 今までにも何度か「ポッサムナイト」を開催してきたけど、毎回、すぐにお腹いっぱいになってしまい、あまり料理を食べることができずに終わっていた。だから今回は「ポッサム」以外にも「カムジャタン」や「ブデチゲ」などの鍋料理も頼んで、とにかく食べまくろうと私は考えていたのだが……。

生ビールで乾杯!

 20人が揃ったところで、まずは生ビールで乾杯。

サンチュやエゴマの葉が登場

 まず最初に運ばれて来たのは、茹で豚や特製キムチを包むサンチュやエゴマの葉、そして味噌やニンニクスライスなどの薬味。

特製キムチは今回もカキがいっぱい

 続いて特製キムチの登場。通常、「ポッサム」のメインは茹でた豚肉なのだが、このお店の場合、メインは間違いなくこの特製キムチ。見てくださいよ、プリプリのカキがたっぷりと入ってるでしょ。これが旨いんですよ。

そしてポッサム!

 と、そこに「ポッサム」登場! 参加メンバーはほとんど「ポッサム」を食べたことがあるから、すぐにサンチュやエゴマの葉、茹でた白菜を手にし、豚肉を乗せ、薬味を乗せ、特製キムチを乗せてからクルンと巻いて、お口にIN!
 席のあちこちから

う(◎o◎)ま~~~!!!

の声が響く。毎回「旨い」と思うけど、今回もその間違いのない旨さに満足……なんだけど、実は私、この日は思いっきり体調が悪く、しかもお腹が痛かったものだから、あんまり食べられなかったんですよね。
 だから鍋料理を頼む気力もなく、参加メンバーが食べたいものを聞いて注文することに方針変更。

サービスの韓国海苔 ナムル

 韓国海苔はママさんからのサービス。ナムルと一緒に食べると旨いんだよね。

ケジャン

 これは「ケジャン」。手づかみで食べるから、手が真っ赤になるんだけど、辛旨でドンドン食べられる。

キムチ盛り合わせ チャプチェ

「キムチの盛り合わせ」と「チャプチェ」を頼み、最後に「韓亭チヂミ」を食べて〆。
 午後7時からスタートし、会計をしたのはナント午後11時を回っていた。実に4時間以上もお店にいたワケだ。それでこれだけしか食べていないってことは……そうなんです。今回の「ポッサムナイト」は食べまくることがテーマだったのに、実際は飲みまくってしまったんですよね。

*生ビール……54杯
*マッコリ(大)……17杯
*チャミスル……9本


 今までこのお店でオフ会やって1人5000円以上かかったことはなかったんだけど、今回はさすがに飲みすぎたみたいで、1人5300円となった。お店の人も合計額にビックリして再計算していたぐらいだから、よほど飲んだんだね。
 体調が悪くてちょっと迷惑をかけたかもしれないけど、すごく楽しいオフ会でした。参加してくれた皆さん、ありがとうございます。
 そして「韓亭」の皆さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:第2、第4水曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/03/04 16:38 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR