東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

3つの味が絡む担々麺

 担々麺が再びマイブームとなっている私だが、「担々麺」と言えば、以前から気になっていたお店があるんだよね。
 それは、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」
 というのも、このお店には「白ごまタンタンメン」(790円)と「黒ごまタンタンメン」(790円)という2種類の担々麺があるからだ。ちょっと気になるでしょ?

 ということで先日、私はお店に行ってみた。どっちの担々麺にするか迷ったが、まずは「白ごまタンタンメン」を食べてみることに。

白ごまタンタンメン

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。すぐにゴマの香りがフワッと漂った。見るからにゴマたっぷりという感じ。
 レンゲでスープをひと口飲むと……予想通り、まずはゴマの甘さが舌に伝わって来たが、続いて感じた味は意外にも酸味だった。そして間を置かず、やや弱めではあるが辛さが感じられた。これは面白い味だ。「酸辣系」と書きたいところだけど、スープを見てもわかるように「辣」は強くない。

麺のアップ

 麺は中太でやや柔らかめ。スープによく合っていて旨い。
 最初のうちはスープの酸味に違和感を覚えたのだが、食べ進むうちにこの酸味が旨さに変わっていく。

 麺を食べ終えると、当然ながらスープが残るワケで……。

小ライス

 そうなると、小ライス(160円)を頼んじゃうワケで……。

アイランド

 となると、必然的にアイランドだよね(笑)。スープとともに、底に沈んだ挽き肉を食べつつ、完食。辛さはそれほどないと思っていたけど、食べ終えると額にじんわりと汗がにじんできた。体もポカポカ。
 いやあ、旨かったなぁ。近いうちに「黒ごまタンタンメン」を食べてみよう。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/03/07 16:27 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR