東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

春野菜の天ぷらって旨いよね

 質よりも量に「幸せ」を感じてしまう私だが、たまに「ボリュームはともかくとして、旨いモノが食べたいなぁ」と思う時もある。
 先日がそうだった。お昼時に「旨いランチが食べたいなぁ」と思った私の頭に、あるお店が思い浮かんだ。「そうだ、久しぶりに行ってみよう」……そう思って向かったのは、東村山駅東口の日本料理店「葉月」

ランチメニュー

 表に出ているランチメニューを見ると……
 おおっ、「四季御膳」(1050円)の「季節の一品料理」は春野菜の天ぷらですか。いいねぇ。これに決定だね。

四季御膳

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯と味噌汁にフタがしてあるところに、ちょっとした高級感を感じてしまう私。フタを開けると……。

フタを開けるとこんな感じ

 うーん、いいじゃないですか。手前にご飯と味噌汁、そして小鉢。奥は左から焼き魚と玉子焼きの乗ったお皿に、メインの春野菜の天ぷら、サラダ、そして香の物。何だかこのビジュアルだけで幸せな気分になってしまうよ。

春野菜の天ぷら

 春野菜の天ぷらは、ふきのとう、たらの芽、山うど、タケノコと、いろんな種類がある。手前の丸い野菜は何だろう?……天つゆに付けて、口に放り込むと、ナント新じゃがだった。皮付きでホクホクして……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 新じゃがに限らず、どれも揚げたてで、口に入れるたびにニンマリとしてしまう。季節のモノを旬に食べるって、幸せなことだと思う。

焼き魚と玉子焼き

 こちらは焼き魚と玉子焼き。魚が旨かったのはもちろんなんだけど、個人的に「エッ!」と驚いたのは玉子焼きの方。
 普通、ランチで使う玉子焼きって、つくり置いたモノだと思うじゃないですか。今回、2切れある玉子焼きの1つを箸でつまみ上げたら、モワ~ッと湯気が立ったんですよ。驚きつつも口に入れると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 たまたまタイミングが良かったのかもしれないけど、これは旨かったなぁ。

黒ゴマのアイスクリーム

 食後にはアイスクリームが付く。今回出てきたのは、黒ゴマのアイスクリームだ。品のいい甘さで旨かった。いやあ、満足、満足。
 1050円という値段はランチとして高めに感じなくもないが、この内容なら私は十分納得だ。むしろお得にすら感じる。


 実は私、このランチには後日、もう一度、驚かせられた。
 記事を書く際、必ず前回行った時の記事を見るのだが、この「葉月」の場合、私は前回も「四季御膳」を頼み、春野菜の天ぷらを食べていた。2年前の話なのだが、この時の春野菜の天ぷらを見て、驚いたのだ。というのも、天ぷらの種類も量も今回の方が増えているからだ。
 この不景気で値段は変えずとも、量や質を落とすなどして多くの飲食店は対応してきた。そういう中で、値段を下げず、むしろ質のアップを図っているこのお店は凄いと思う。
 今度、ちょっと懐具合がよくなったら、久しぶりに「彩り手開き御膳」を食べてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-24-4
電話:042-397-3450
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後5時半~10時半
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/03/11 16:22 ] 【和食全般】 葉月(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR