東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨いよ!サラダうどん

「さて、今日のお昼は何を食べようかなぁ」と思いつつ、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」の前を通ると……。

表にこんな張り紙が…

 何だって? 「サラダうどん」(650円)? ラーメンサラダみたいなモノかなぁ。
 何だか面白そうなメニューなので、食べてみることにした私。このお店のうどんは旨いから、そうそう大きくハズレることはないだろうし、何より安いからね(笑)。

サラダうどん

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。デザートにイチゴが付いてるなんてうれしいなぁ。
 ご主人にこの「サラダうどん」の食べ方を聞くと、ガラスの徳利に入っているだし汁を適量入れ、器の縁に付いている辛味噌をを適量加えてから、かき混ぜて食べるのだそうな。

だしを加え、かき混ぜて食べる

 うどんの上に乗っているのは、キュウリとワカメ、カニかまぼことプチトマト。極めてヘルシーな具材だ。で、中央に鎮座しているのがマヨネーズ。ラーメンサラダ同様、このマヨネーズがポイントなんだろうなぁ。

 ということで、だし汁を3分の2ほど加え、辛味噌を半分ほど加えてからガーッとかき混ぜてみた。

うどんのアップ

 ベージュっぽい、やや粘りのあるつゆに絡んだうどんを箸で引き上げ、ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛味噌がいいアクセントになって、旨いんだよね。思わず残しているもう半分の辛味噌も混ぜ込んでしまった。
 具材に肉系がないから物足りないかなぁと思っていたけど、もともとこのお店のうどん自体が旨いから、物足りなさを感じることなく、最後まで「旨い、旨い」と食べることができた。

 会計の際、ご主人に「旨かったですよ。大盛りにすればよかったなぁ」と話すと、

「ありがとうございます。『サラダうどん』は今週から始めたんですけど、食べてくださったのはお客さんが初めてなんです。喜んでいただけてうれしいです」

と言うではないか。うーん、やはり「サラダ」と「うどん」が結びつきにくくて、敬遠する人が多いってことなのかな? でも、この「サラダうどん」、旨いですよ。オススメです。
 ただし、食べている時はあまり気にならなかったけど、辛味噌は結構ニンニクが効いていて、食べ終えた後ににおいが口に残るから、ちょっと注意が必要かもね。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR