東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーと思ったら意外と高カロリーだったランチ

「最近、カロリーの高いモノばかり食べているから、今日のランチはヘルシーに和食にしよう」と思った私。向かったのは、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」
 ランチメニューを眺めていて気になったのは、この3つ。

*蒸し野菜と鶏南蛮膳(733円)
*焼き魚揚げ出し豆腐ランチ(838円)
*煮魚ランチ(943円)


 カロリー的にはたぶん「煮魚ランチ」が一番低いと思うけど、値段がちょっとねぇ……ということで、私が選んだのは「焼き魚揚げ出し豆腐ランチ」。たぶんこれが「煮魚ランチ」の次にカロリーが低いと思ったんだよね。

焼き魚揚げ出し豆腐ランチ

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯と味噌汁に、サバの塩焼きと揚げ出し豆腐、そしてカボチャのサラダと香の物。おかずの種類が多くて、お得感いっぱいだ。

焼き魚はサバ

 サバの塩焼きは脂が乗っていて旨かった。

揚げ出し豆腐

 揚げ出し豆腐はふわっとした食感も味付けもよく、これもご飯のおかずにピッタリという感じ。これだけ食べて、ヘルシーときたら満足だよね……なんて思いつつ、何気なくメニューを開いて眺めていると、それぞれのメニューに小さくカロリーと塩分量の表示がされているではないか。それを見ると……。

*蒸し野菜と鶏南蛮膳……852キロカロリー
*焼き魚揚げ出し豆腐ランチ……1071キロカロリー
*煮魚ランチ……623キロカロリー


 ガーン! 2番目に低いと思った「焼き魚揚げ出し豆腐ランチ」はナント、断トツ1番の高カロリーじゃないの!
 まあ、冷静に考えれば、あの焼きサバの脂の乗りはカロリー高そうだし、いくら豆腐がヘルシーな食材でも、揚げたらカロリーアップだよね。うーん、失敗したなぁ。でも旨かったから、「よし」としますか(笑)。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/03/18 21:51 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告