東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

肉鍋という名のすき焼き

 久米川駅北口の焼き肉店「和牛亭あらかわ」のランチは、もちろん焼き肉は抜群に旨いんだけど、それ以外のメニューも侮れない。前回食べた「スタミナ鉄板焼」(840円)はそのいい例だ。
 で、前回行った時に、「おおっ、これは!」と目をつけていたのが、

「牛鍋セット」(1050円)

だ。前回は所持金の関係で見送ったのだが(笑)、すごく気になったんだよね。まず「牛鍋」って何だろう?って思うでしょ。で、メニューを見ると、セットの中身は「ライス、キムチ、玉子」って書いてあるんですよね。
「玉子」ですよ! これって私の大好きな「すき焼き」にほぼ間違いないと見ていいんじゃないの。
 私、本当にすき焼きが大好きなんですよ。でも、あんまりすき焼きを出すお店ってないじゃないですか。特にランチで出すお店って、ほとんどないですよね。だから、このお店の「牛鍋」が「すき焼き」だったら、すっごくうれしいなぁ……と期待を胸に、先日、行ってきましたよ。

肉鍋セット

 ジャジャーン! これが「牛鍋セット」。韓国料理のチゲに使う器に入っているけど、中を見ると……。

これが肉鍋

ビンゴ! (゚д゚lll) すき焼きだぁ!!

 グツグツと煮立っていて、いかにも熱々という感じ。中には春菊、豆腐、白菜、ネギ、シイタケ、ニンジン、シラタキ、そしてたっぷりの牛肉。うーん、たまんないねぇ。

溶き玉子に付けて…

 玉子を割って溶き、牛肉とネギを箸でつまんで溶き玉子に付け、お口にIN!!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これだよ、これ、これ! 旨いなぁ。そのままでも十分おかずになる味なのに、溶き玉子に付けることでさらに旨さが倍増する。誰がこの食べ方を考えたのか知らないけど、天才だね。最高だよ。

食べ終えると、こんなに汁が…

 で、中の具を食べ終えると、器にはまだこんなに汁が残っている。
 これはやっぱりご飯を追加注文して、アレをしなきゃダメだよね。

ご飯おかわり!

 というワケで、ご飯を追加すると、ナント、ランチタイムはおかわり自由なのだとか。そう言えば前回も言われたような気がしたけど、メニューに書いてないからわからなかったよ。
 でも、ご飯おかわり自由なんて、うれしいなぁ。

 ではでは、アレをやらせていただきます。

お約束のアイランド!

アイランド!!

 汁が多くて、やや水没気味だけど、まあいいだろう。
 これをレンゲで崩し、ご飯にたっぷりと汁を吸わせていく。

底にはまだ肉が埋もれている

 かき混ぜると、底のほうには牛肉やシラタキがまだ残っていたりする。それらご飯を一緒にすくい取って、パクッ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、幸せだなぁ。この「牛鍋セット」、超気に入ってしまった。たぶん間違いなくまた食べに行くだろうなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-6-2
電話:042-396-7711
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)、午後5時~10時
定休日:水曜(祝・祭日を除く)
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR