東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2010 エントリーNO.1

 今年も始まった「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」。今年はどのお店からスタートしようか、迷いに迷った結果、このお店から始めることにした。

ますも庵

 東村山駅東口のそば屋「ますも庵」だ。そば屋が参加するって、凄いと思いませんか? まあ、そば屋の中にはラーメンや焼きそばを出すお店もあるから、あり得る話と言えば、言えなくもない。しかし、この「ますも庵」のメニューには、ラーメンも焼きそばもない。だからこそ興味津々なんだよね。

 幟が出ているから、メニューにちゃんと載っているだろうと思ってメニューを眺めてみたものの、黒焼そばはナシ。「特別メニューということで、壁に張っているのかな?」と思って、見回すもどこにもナシ。仕方なく店員さんに聞くと、テーブルの上にあるもう1つのメニュープレートを出してくれた。

メニューはこんなところにあった

 あっ、コレだったのね。あまりにキレイに印刷されているから、かえって気づかなかったよ。すごいなぁ、こんなメニュープレートまでつくっちゃうなんて、これも協賛会社のアサヒビールのお陰?
 それはともかくとして、メニューは……。

*黒焼きそば(850円)
*黒焼きうどん(850円)


 この2つ。もともと、うどんは出しているから「黒焼きうどん」は予想していたけど、「黒焼きそば」って、このお店の場合、何だろう? このメニューのためだけ、中華麺を使っているのだろうか? それともまさか日本そばを……?

 気になって仕方ないので、私は「黒焼きそば」を頼むことにした。

これがこのお店の「黒焼きそば」

 これがこのお店の「黒焼きそば」。刻み海苔がたっぷりかかっていて、さらに黒さが増している。

まさかのそば

 麺を箸で持ち上げると……エッ、エエッ! こ、これはまさか……。
 食べてみると……オオッ、日本そばだよ! これはビックリしたなぁ。でも、もっちりしていて意外とイケるかも。
 具材はイカゲソにタマネギ、ピーマン、ニンジン、さらに天かすも入っている。そしてかすかに特長ある風味が……。

干しエビが入っている

 その正体はコレ。干しエビだ。干しエビといしうより桜エビかな。へぇ、いろいろと考えてつくっているんだなぁ。いやいや、それにしても日本そばを使うとは思わなかった。面白いねぇ。何だか今年も意外な料理や味に出合えそうな気がするよ。

今年のパスポート

 ということで、パスポートをゲット。全店制覇は厳しいかもしれないけど、今年もできるだけ多くの黒焼きそばメニューを食べようと思う。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-30
電話:042-397-7771
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/04/03 21:14 ] 【そば】 ますも庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR