東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2010 エントリーNO.5

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年分46店
2010年04月03日「ますも庵」
2010年04月04日「竜苑」
2010年04月05日「まごころ亭」
2010年04月06日「まるみ」



 今回行ったのは久米川駅南口にある沖縄料理店「美・ちゅら」。たまたま飲み会が終わったあと、「軽くもう一杯」ということで入ったんだよね。
 でも私としては願ってもない機会。というのも、このお店の「黒焼きそば」(980円)はかなり旨いんじゃないかと思っていたからだ。
 その理由は、普段、定番メニューとして出している「焼きそば」(780円)が、沖縄そばの麺を使っていてメチャクチャ旨いからだ。

島らっきょ

 とはいえ、このお店に入った目的は「軽くもう一杯」。当然、軽いツマミも必要ということで、「島らっきょ」(530円)を注文。

このお店の「黒焼そば」

 続いて、来ました、来ました。これがこのお店の「黒焼きそば」。いやいや、いい感じじゃないの。

麺が太くて旨いんだなぁ

 ほらほら、麺は予想通り、太くて平たい沖縄そばの麺。では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨い。これはお酒のツマミに十分なるよ。
 そう思いながら食べていると、壁に面白い名前のメニューが書いてあるではないか。その名は、

「にんじんしりしり」

 何だろう、コレ? 頼んでみるか。

にんじんしりしり

 で、運ばれて来たのが、こちら。千切りしたニンジンをツナやニラと一緒に炒めたモノらしい。
「しりしり」とは沖縄の言葉で、「すりおろす」ことで、千切りにするスライサーを沖縄では「しりしり器」と言うそうな。

 では、食べてみますか……おっ、これは旨いじゃない。ニンジンの持つ自然な甘みが噛むほどにジュワッと口に広がる。これは体にもいいツマミだね。

スーシカー

 1次会では肉料理が少なかったので、最後は私が大好きな「スーシカー」(530円)を注文。軽くのつもりが、ちょっと食べ過ぎたかなぁ(笑)。




 ここで「美・ちゅら」からお知らせ。お店のブログ記事にも書いてあるけど、3月21日からナント、昼カラオケの営業を始めたのだとか。
 時間は正午~午後5時まで。歌い放題で沖縄そば、またはトーストがセットで付き、さらに緑茶とさんぴん茶がフリードリンクで1000円だという。軽食が付いているから、ランチを食べに行くつもりで昼カラオケを楽しんでみては。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:正午~午後5時までは昼カラオケ、通常営業は午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら
ブログ「美・ちゅら日記」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/04/09 21:04 ] 【沖縄料理】 美・ちゅら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR