東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

アイランド不可能!ボリューム超満点のラーメン

 懐は寂しいけど、ガッツリ食べたいって時にお世話になっているのが、久米川駅北口の中華料理店「昭和軒」
 この日は、ふとこんなことを思った。

「このお店で一番高い麺類って何だろう?」

「ラーメン」が400円と激安なのは知っているが、一番高い麺類メニューはチェックしたことがなかった。さすがにチャーシューワンタン麺とかだと1000円近くになるんじゃないかなぁ……そう思いつつお店に入り、メニューをチェックすると……。

エエッ!!

 ナント一番高い麺類は600円だった! しかも5つ並んでいる。

*ちゃしゅうわんたんめん
*五目わんたんめん
*五目やきそば
*かに玉そば
*肉うまにそば


「ちゃしゅうわんたんめん」とはチャーシューワンタン麺のことだと思うが、それですら600円なのだ。このお店にはホント驚かされるよ。

 ということで、私は「ちゃしゅうわんたんめん」を頼もうと思ったけど、野菜を食べなきゃねと思い直し「肉うまにそば」を注文した。

肉うまにそば

 これが「肉うまにそば」。出てきた瞬間、私はその量にギョッとするとともに、ちょっとホッとした。というのも、この日はお腹が空いていたから、注文する寸前まで「大盛りで」と言うつもりだったのだ。何となく言いそびれてしまったのだが、これを見て「言わなくてよかった」とシミジミ思ったよ。

なみなみのスープ

 スープは普通の鶏がら醤油。それに肉旨煮のあんから溶け出したのか、ラー油やゴマ油が浮いている。そのラー油のせいか、スープは少しだけピリッとしている。

麺のアップ

 麺は柔らかい細麺。野菜や豚肉と一緒にズズズッと食べては、ワシワシと噛む。うんうん、旨いねぇ。
 肉旨煮のあんは豚肉がたっぷりと入っていて、これだけでもお腹いっぱいになりそう。

 バランスよく肉旨煮のあんと麺を食べたつもりだけど、麺をあらかた食べ終えたあとの丼を見ると……。

麺を食べきってもまだこのボリューム

マジッ!?

 おいおい、まだこんなに残っているよ。いやあ、普通ならここでご飯を頼んで、アイランドをしようと思うハズなんだけど、この日はすでにこの時点でかなりお腹いっぱい状態。これでアイランドなんかやった日には、お腹がはち切れてしまう。
 このボリュームはマジで強烈だね。途中「もう残そう」と何度か思ったけど……。

何とか完食

 何とか完食! いやあ、もうお腹パンパン。600円でこんなにお腹いっぱいになれるメニューはそうそうないよ。ガッツリ君はぜひチャレンジしてみて!



【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-393-3689




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/04/28 18:47 ] 【中華料理】 昭和軒(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR