東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

定食もいいけど、一品料理も旨かった

 久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」は、私の中では「夜遅くても定食があるお店」として情報がインプットされているんだけど、考えてみればお酒もいろいろあるし、一品料理も充実している。どちらかというと居酒屋に近い営業形態かもしれない。
 だから「いつか友人を誘って飲みに行ってみるかな」と思っていたのだが、その「いつか」は意外と早く訪れた。というのも、オープン5周年記念ということで、4月16日から20日まで生ビールが250円になるなどのサービスを行う情報を入手したからだ。
 早速、友人3人を誘って飲みに行ってみた。

焼酎のお湯割りとお通し

 この日は雨が降って寒かったので、私は焼酎のお湯割りを注文。焼酎も5周年記念ということで半額になっていたのだ。
 グラスにお湯の入ったポット、そして焼酎の入った器が出てきた。これはちょっとうれしい出し方だよね。これだとグラスに先にお湯を入れて、あとからゆっくりと焼酎を流し込むことができる。この方がお湯とゆっくり混じり合っていくから、私は旨く感じるんですよね。

あじの叩き タラバガニ

 5周年記念ということで、ツマミも一部安くなっている。
 まずは特別価格のメニューを注文しようということで頼んだのが、「あじの叩き」(500円)と「タラバガニ」(680円)。いやあ、焼酎に合うなぁ。

鮪元気炒め 特大海老フライ

 続いても特別価格の「鮪元気炒め」(480円)と「特大海老フライ」(500円)。この「鮪元気炒め」のマグロは柔らかい肉って感じ。「特大海老フライ」もカラッと揚がっていて、中はプリプリ。これも旨かったなぁ。

カニみそサラダ 手羽先のやみつき揚げ

 お次は一般メニューから「カニみそサラダ」(630円)と「手羽先のやみつき揚げ」(580円)。「カニみそサラダ」は予想通りの味だったけど、「手羽先のやみつき揚げ」はコロモがシッカリ付いていて、ちょっとイメージしたモノとは違ったけど、これはこれで旨かった。

いかわたのホイル焼き

 で、これは何かというと、「いかわたのホイル焼き」(480円)。アルミホイルを開くと……。

開けると旨そうな香りが広がる

 独特の旨そうな香りが広がって、もうたまんないって感じ。いやいや、5周年記念ということで、お酒の値段が安くなっているせいもあるけど、みんなガンガンお酒を飲みまくっている。まあ、ツマミがどれも旨いから、わからなくもないけどね。

ネギマ串

 これは「ネギマ串」。これは特別価格で1本150円になっていた。どちらかというと、魚がメインというイメージのあるお店だけど、意外と肉料理もイケる。これもちょっとビックリしてしまった。

あんかけ黒焼そば

 と、ここで「あんかけ黒焼そば」の登場。
 今回注文したのは、前回食べた時の記事に、

 マサさんのこの写真を見て4/10に食べに行ったら……。あんかけの「あん」の量が3分の1ぐらいしかかかってなかったのです……(悲)。
 黒焼きそばが見えないほどの餡を想像していたのに……餡のかけ忘れ?というほど少ないのです。


というコメントをいただいたから、確認したくて頼んだんですよね。
 今回はちゃんとあんがかかっていて大丈夫だった。でも、ひょっとしたらスタッフが変わると、料理が変わる可能性があるかもしれません。というのも、実は後日、私はまたこのお店に飲みに行ったんですよ。焼酎のお湯割りの出し方が気に入ったので、焼酎のお湯割りを頼んだら、焼酎がすでに入ったグラスとお湯の入ったポットが出てきました。
 飲み物の出し方が変わるって、あまりないことだと思うけど、スタッフが知らないとこういうこともあり得るかもしれません。
 でも、いいお店なのだから、こういうことは極力なくして欲しいですね。

牛蒡唐揚げ とろとろネギチャーシュー

「あんかけ黒焼そば」を食べても、ツマミの注文はまだまだ続く……。
 これは「牛蒡唐揚げ」(420円)と「とろとろネギチャーシュー」(580円)。ちょっと話に熱中していたら、「とろとろネギチャーシュー」はすでになくなっていた。ちょっと悔しい(笑)。

豆腐もんじゃ焼き

 これはグラタンっぽいけど、料理の名前は「豆腐もんじゃ焼き」(530円)。どこが「もんじゃ焼き」って思うでしょ?

中はふわふわとろとろ

 焼けた表面をスプーンで破ると、豆腐とベーコンとチーズが混ざり合った、ふわふわとろとろ状のモノが出てきた。確かにこの状態だけを見ると、「もんじゃ焼き」っぽいかも。
 ひと口食べると……おおっ、これは旨い! 結構食べているハズなのにスルスル入っちゃうよ。

お新香盛合せ さっぱりたこポン酢

 じゃあ、そろそろ〆ようかということで頼んだのが、「お新香盛合せ」(480円)と「さっぱりたこポン酢」(580円)。
 いやあ、飲んだ食った。このお店、考えたら昼から営業しているんだよね。昼飲みするのにピッタリのお店かも。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR