東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

負けるもんか!パスタ800gを完食

 最初に断っておくけど、私は決してフードファイターではない。今年でもう48歳になるんですよ。大食いなんて、やりたくても体が拒否反応を起こしちゃうんですよね。
 つい先日も自宅で、柿の種で軽く一杯やって寝たら、翌朝、お腹が重たい、重たい。もう暴飲暴食ができない体になりつつあるんですよね。

 ということで「お昼は軽く済まそう」と思い、久米川駅南口のダイニングバー「星の都」へ向かった私。1コインパスタを食べようと思ったワケだ。

 お店に入り、メニューを見て、私は「あれ?」と思った。確か表に出ているランチメニューには、

ダブルサイズ(400g)
トリプルサイズ(600g)


までしか書いてなかったのに、カウンターに置いてあるメニューには、「トリプルサイズ」の下に……。

クアドラプルサイズ(800g)

と書いてあるではないか! 何だかヤバいものを見ちゃったなぁ。マスターによると、今のところ4人がコレを食べきっているという。
「どうして表のメニューに書いてないの?」と聞くと、「条件があるからです」とマスター。カウンターに置いてあるメニューをよく見ると、こんな一文が添えられていた。

※トリプルを制覇された方のみ

 エッ、ということは……。

「そうです。マサさんはチャレンジできますよ」

 ああ、嫌なシチュエーションだなぁ。チャレンジできる権利を持っているのに、チャレンジしないなんて、「逃げ」だし、男らしくないよね。参ったなぁ、軽く済ませたかったんだけど……。

 私はパスタランチの「ミートソース」をクアドラプルサイズでお願いした。ちなみに……。

通常の量のパスタ

 これが通常のパスタランチの量で200グラム。

トリプル600グラム

 そしてこれがトリプルサイズ。クアドラプルサイズはひれに、さらに通常のパスタランチを加えたボリュームとなる。
 うーん、食べられるのか、オレ?

サラダ

 まずはサラダが登場。何気にこのパスタランチのサラダ、旨いんだよね。

激辛食べる唐辛子スープ

 続いてスープなんだけど、いつの間にか「コンソメスープ」と「激辛食べる唐辛子スープ」の2種類から選べるようになっていた。で、私が選んだのは「激辛食べる唐辛子スープ」なんだけど、これがメチャクチャ辛い。

唐辛子がたっぷり

 何たって、コレだもん。何、この唐辛子の量は! スープとしては飲みきれなかったけど、このたっぷりの唐辛子には後で助けてもらうことになる。

これが800グラムのミートソースパスタ

 デーン! おいおい、来ちゃったよ。というか、何、コレ? お皿がまたバカデカいこと!

パスタは旨そうだけど…

 こうして見ると、パスタは旨そうなんだけど、何たって量がハンパじゃないからね。
 見た目通り、旨いんだけど、全然減らない。食べども食べども減ってくれない。

粉チーズで味に変化をつける

 3分の1ほど食べたところで、味に変化をつけるために粉チーズをぶっかける。これが旨くて一気に半分以上を攻略。
 さらに味の変化が欲しいと思った私は、「激辛食べる唐辛子スープ」の唐辛子をパスタの上に乗せてみた。これがまた意外によく合って、もりもりと食べ進む。
 最後にまたチーズ作戦に戻って……。

やったぜ完食だ!

800グラム (゚д゚lll) 食ったどぉー!!

 このお店には全く似合わないデザインのこのお皿は、マスターがクアドラプルサイズを出すためだけに買ってきたモノだとか。改めて見ると、デカいなぁ。
 マスターが言うには、パスタは茹で上がった状態で800グラムあるけど、ミートソースも結構な量があるから、トータルだと1キロを超えているらしい。

「マサさん、このクアドラプルサイズのさらに上があるんですけど、今度食べてみます?」

 この上って、ひょっとしてパスタ1キロ? ちょっとマスター、勘弁してよ。何度も言うけど、私はフードファイターじゃないんだからさ(笑)。
 でも、「我こそは」というガッツリ君は試してみては? といっても、まずはトリプルサイズからチャレンジしてね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-5
電話:042-391-8666
営業時間:ランチタイムは午前11時半~午後2時、通常営業は午後7時~翌朝7時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR