東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

びっくり!ニュータイプのカルボナーラ

 ひと仕事を終え、お昼時に東村山駅東口周辺を歩いていた私。「どこで昼ご飯を食べようかなぁ」と思いながら歩いていると、カフェレストラン「グリム館」のメニューが目に入った。
 気になったのは「スパゲッティセット」(1000円)なるメニュー。これは1プレートにスパゲッティとサラダが乗り、デザートとドリンクが付くというセットだ。スパゲッティの種類は、次の4つ。

*カルボナーラ
*ナポリタン
*ミートソース
*トルゼーヌ


 ナポリタンも気になるけど、「トルゼーヌ」って何だろう? これも気になる。
 メニューにはカルボナーラとナポリタンの写真だけが載っていた。この写真を見て、私はカルボナーラを注文することに決めた。
 というのも、このカルボナーラ、パスタの上にスクランブルエッグが乗っているのだ。
「たぶん、玉子の絡んだ普通のカルボナーラの上に、さらにスクランブルエッグが乗った“タマラー殺し”の一品だろう」と私は思ったのだ。

 待つこと、しばし。運ばれて来た「スパゲッティセット」を見て、私はびっくりした。

スパゲッティセットのカルボナーラ

 これが「スパゲッティセット」のカルボナーラなんだけど、とにかくカルボナーラをよく見て欲しい。

玉子はパスタに絡んでなく、スクランブルエッグとして乗っている

 これですよ! スクランブルエッグの下は、塩コショウの効いたパスタで、玉子は一切絡んでいない。スープっ気も一切ナシ。
 エーッ、これがこのお店のカルボナーラなんだ! このタイプは初めて見たなぁ。

 まあ、とにかく食べてみよう。まずはパスタのみをフォークにクルンと絡めてパクッ……いやいや、参ったなぁ。普通のカルボナーラとは似ても似つかぬ味なんだけど、このパスタ自体はとっても旨い。パスタをまるでチャーハンのような味付けで炒めたら、こんな味になるんだろうなぁ。この味は個人的にストライクだね。

 で、スクランブルエッグと一緒に食べると……ハハハ、笑っちゃうなぁ。旨いよ。いやいや旨いよ、コレ。
 パスタなんだけど、これってチャーハンだと思う。変な説明の仕方だけど、「パスタ版チャーハン」というのが自分の中で一番しっくり来る。面白い料理だなぁ、コレ。

食後のコーヒー

 食後はコーヒーを飲んでまったり。このお店の「スパゲティセット」は、ちょっと4種類全部を制覇してみたいなぁ。それぞれ、ひと工夫というか、ひとひねりされているような気がするんだよね(笑)。


 ところで最近、読者の方から「シチリア風サラダが目茶苦茶美味いですよ!」という情報をいただいたのだが、お店のメニューを見ると、ないんですよね。あるのは「イタリアンサラダ」なんだけど、これなのかなぁ? 今度お店の人に聞いてみようと思います。



【DATA】
住所:東村山市本町2-3-2
電話:042-395-9417
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告