東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

いろんなたい焼きがあるもんだねぇ

 八坂駅の改札口を背にして、府中街道を右に進むと、交差点の角にたい焼き屋さんがある。以前は「越後」というお店だったのだが、2008年4月に店名が変わった。それが今回紹介する「みづほ八坂店」だ。

みづほ八坂店

 一応チェーン店なのだが、ホームページを見ると、八坂店のほかには4店あるだけ。まだまだ、たい焼き業界では小さい存在だ。

 以前の「越後」から店名だけでなく、経営者も変わったのかどうかは知らないが、「越後」と同じく、このお店も「薄皮」をウリにしている。
 店名が変わってからこのブログでは全然紹介していなかったが、私自身はちょくちょくこのお店でたい焼きを買って食べていた。

 で、先日もお気に入りの「カスタードクリーム」(110円)を買おうと思い、お店に行くと……。

エッ、冷やしたい焼き?

 ん? 「夏鯛」って……エエッ、「冷やしたいやき」だって! 
 不思議に思った私は、「冷やしたいやき」(160円)と「カスタードクリーム」を1つずつ購入した。

これが冷やしたいやき

 これが「冷やしたいやき」。普通のたい焼きより小さく見えるけど、それはおそらくバリが付いていないからだろう。感触としてはフニャフニャしている。持った感じはそれほど冷たくない。
 この日の「冷やしたいやき」の味はプリン。では、頭からガブッといってみますか……。

中はまさしくプリン

 中はこんな感じ。お腹の部分にプリン、背中の方にカラメルがあり、まさにプリン味。もう少し冷えていると旨いかもしれないなぁ。

カスタードクリーム

 さてお次は、私の大好きな「カスタードクリーム」。この周りのバリがいいんだよね。
 早速、バリから食べてみますか……カリッ、サクッ! これだよ、コレコレ。旨いなぁ。モチッとした皮もいいけど、私はこのカリッ、サクッ!の皮の方が好きだなぁ。
 ではでは、頭から……。

これが旨いんだな

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 中のカスタードクリームが程よい甘さで、いいんだよね。
 今のお店になってから、たい焼きだけでなく、「大たこ焼き」(450円)なんてメニューも始めたから、今度はそっちを食べてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR