東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夏バテ防止にピッタリのそば

 夏を思わせるような暑い日と、少し肌寒い日が交互に続くせいか、早くも体がちょいバテ気味な私。
「こんな時は冷たいそばをツルツルッと食べたいなぁ」と思い、私は鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に入った。
 入ったはいいが、このお店、メニューが豊富だからいろいろと目移りしちゃうんですよね。
 で、最終的に私が選んだのは、「肉ねぎそばつけ麺」(990円)。メニューに載っている写真を見ると、たっぷりと牛肉が敷き詰められ、その上にネギと刻み海苔が山のように乗っていて、そばが全く見えない。まあ、さすがに現物はこんなことないだろうけど、たっぷりの牛肉とネギはバテ気味の体にいいんじゃないかなぁと思ったんですよね。つゆが「ピリ辛」ってところも気に入ったしね。

肉ねぎそばつけ麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。お盆の左下のスペースが妙に空いていることにお気づきだと思う。運ばれて来た当初は、このスペースに刻み海苔が入った器があったのだ。それを店員さんが、「海苔をおかけしますね」と言って、その場でネギの上にかけて、器を持ち帰ったから、スペースが空いているんですよ。
 刻み海苔って、時間が経つとシナシナして風味が飛ぶから、食べる直前にかけるっていうのはいいよね。
 しかし、それにしても……。

そばが見えないほど具だくさん

何じゃ (゚д゚lll) こりゃ!!

 メニューの写真と全く同じで、そばが見えないよ。何なの、この肉とネギと海苔の量は! これ、「肉ネギサラダ」と言っても通用すると思うなぁ。

つゆに付けていただきま~す

 まあ、中をかきわければ、そばが出てくるワケで、早速いただいてみますか。ネギと海苔とともにそばを箸でつまんで、つゆに付け、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あっ、これはいいかも。普通にそばを食べる時と違い、これはザブンとたっぷりつゆを付けた方が旨いと思うなぁ。たぶん、そうやって食べる人が多いことを見越して、追加のつゆが一緒に出されたんだと思う。

 途中でラー油を追加で入れると、さらにピリッとして旨い。牛肉の甘辛い味付けも、そばと一緒に食べるとよく合う。これはスルスルと食べられるなぁ。本格的な夏バテになったら、きっとお世話になると思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/05/31 23:12 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR