東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

電車で行く隠れ家

 以前から「夜、飲みに行ってみたいなぁ」と思っていた西武園駅近くにある自宅系カフェバーの「illuminazione(イッルミナツィオーネ)」。でも「1人で飲みに行くのは寂しいなぁ」と思っていたところ、友人が「じゃあ付き合おうか」と言ってくれたので、念願かなって先日やっと行くことができた。

 歩いて行ってもいいんだけど、東村山駅から電車に乗って西武園駅へ。地元なのに電車に乗って飲みに行くなんて、何だか不思議な感じがする。
 行ったのは午後8時くらいなのだが、住宅街だから、辺りは暗い。その中でボワッと明かりが漏れている家がある。それが「illuminazione」だ。

 先客はなく、友人と2人だけ。「誰かの家にお邪魔している感じ」と友人。確かにそんな感じがする。

赤ワインで乾杯

 まずは赤ワインで乾杯。ほどなくもう1人の友人がやってきて、3人でいろいろとツマミを頼むことにした。

カプレーゼ 生ハムとチーズの盛り合わせ

 ワインに合う軽いツマミとして「カプレーゼ」(550円)と「生ハムとチーズの盛り合わせ」(500円)を注文。旨いなぁ。
 お店の雰囲気のせいもあって、何だかいつもより話が弾む感じ。

チキングリルの黒ソース添え ソーセージ

 続いて頼んだのは「チキングリルの黒ソース添え」(600円)と「ソーセージ」(600円)。以前にも食べたけど、この「チキングリルの黒ソース添え」は赤ワインによく合うなぁ。

ミックスピザ

 これは「ミックスピザ」(600円)。生地は薄くて、柔らかいトルティーヤという感じなんだけど、これが思いのほか旨かった。

ツナの冷製パスタ

 このお店はパスタがいろいろあるから、「ツマミとして1つ、頼んでみない?」ということで、「ツナの冷製パスタ」(800円)を注文。棒々鶏風の味付けなんだけど、これがまた旨くて、意外にワインに合う。というか、このお店、食べ物にハズレがない。

白いコーヒーのブラマンジェ

 最後に「ちょっと気になる」と友人がデザートを注文。これ、何だと思いますか? 黒板には「白いコーヒーのブラマンジェ」(300円)と書いてあったんですよね。確かに気になるよね。「白いコーヒー」って何? パッと見は、どう考えて「コーヒー」とはつながらない。

 しかし、スプーンでひと口食べた瞬間、友人は叫んだ。

「これ、コーヒーだ!」

「そんなワケないだろ」と言いつつ、もう1人の友人が食べると……。

「うん、コーヒーだよ!」

 ホンマかいなと思いつつ、私もいただいてみると……。

「ホントだ、コーヒーだ!」

 ちょっとこれには感動したなぁ。しかも甘さ控えめで旨い。いやあ、参ったなぁ。デザートまで旨いとは……。

 帰りは酔い覚ましも兼ねてテクテクと歩いたけど、また電車に乗って飲みに行きたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市多摩湖町4-32
営業時間:正午~午後4時(カフェタイム)、午後6時~11時30分(バータイム)
定休日:火曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR