東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

量も味も満足感のある冷やしそば

「久しぶりに冷やしきつねが食べたいなぁ」と思った私。ちょうど鷹の道を歩いていたので、スポーツセンター近くにあるそば屋「あさひ」にフラリと入った。

 メニューを見ると、このお店、冷やしそばがいろいろあって充実している。

*えび天おろしそば(893円)
*揚げ餅冷しそば(893円)
*冷しいか天(945円)
*冷しえび天(998円)
*冷し穴子天(945円)


 このほかにも

*冷麦(788円)
*冷し中華風冷麦(840円)


なんてモノもある。目移りして迷ってしまったが、結局、私は「えび天おろしそば」を注文することにした。

えび天おろしそば

 これが「えび天おろしそば」。なかなかいいビジュアルでしょ。彩りとしては、白い大根おろしの上に乗った緑のワサビはキレイなのだが、そんなにはいらないので、ワキによけさせてもらう(笑)。

大きな海老の天ぷら

 海老の天ぷらはかなりデカいけど、先っぽの2センチほどはコロモだけ。まあ、そんな大海老の天ぷらをこの値段で2つも出したら、商売あがったりだよね(笑)。

 では、いただきま~す。まずは海老の天ぷらをガブリ……揚げたてでコロモはサックリ、中はほっこり。旨いじゃないの。
 そばは大根おろしと、薬味として乗っているネギ、キュウリ、紅生姜を混ぜ混ぜし、たっぷりとつゆを絡めてズッ、ズズズ……ああ、これは旨いなぁ。細い割りに、そばは弾力があって口の中でピチピチと跳ねる感じ。キュウリもいいけど、紅生姜が意外といいアクセントになって旨さを増幅させてくれる。
 合間に海老の天ぷらをかじると……うーん、幸せ。
 そばのボリュームもあるし、これは結構、満足度の高い冷やしそばだね……と思いつつ、食べ終わったあと、店内を見回すと「冷し中華」と書いた張り紙を発見! へぇ、このお店、冷やし中華を出すんだ。そば屋の冷やし中華って興味津々だなぁ。今度来たら、食べてみようっと。



【DATA】
住所:東村山市恩多町4-27-2
電話:042-394-5506
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/06/09 22:54 ] 【そば】 あさひ(恩多町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告