東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2021ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.13

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



1階から2階へ移転リニューアル

 久しぶりに久米川駅南口のモザーク通りを歩いていたら……ん? 何か違和感あるなぁ。皆さん、わかりますか?

あれ?何か違和感

 そう、沖縄料理店「海人 久米川店」の看板と白い看板の位置が逆になっているんですよね。ということは……。

こんな貼り紙が

「海人 久米川店」があった1階入り口に行くと、こんな貼り紙があった。「海人 久米川店」は4月21日をもって閉店し、空いていた同じビルの2階に「海人笹目屋 久米川店」として4月26日にオープンするのだという。

2階に移転するようだ

 おそらく1階より2階の方が賃料が安いからではないかと思うけど、理由はともかく、営業的に厳しいこの状況下で、閉店ではなく移転という選択をしてくれたことは本当にうれしい。リニューアルオープンしたら久しぶりに沖縄気分を味わいに行ってみようかなぁ。


実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】




オープン前の面白い企画

 もうすでにお気づきの人も多いと思うけど、久米川駅南口はウイング通りの「ホルモン焼肉 ぽぽ」のあった場所に新たな飲食店ができるようだ。

焼き肉店「ぽぽ」のあとを通ると

 どんな飲食店なのかはまだ決まっていない。というか、どんな飲食店にするかを、地元の人の要望で決めようという、超ユニークな企画を実施している。

食べたいメニュー総選挙?

「考え中。」だって

 面白いことを考えたもんだねぇ。私としては野菜メインのビュッフェレストランができるとうれしいけど、果たしてどんな飲食店がオープンするんだろうか?

QRコード

 まだまだ意見を募集中だから、このQRコードから意見を出してみては?


FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX




突然すぎる営業終了

 毎週金曜日に本町の「いなげや東村山市役所前店」に出店していたたい焼き店「とう花あん」。生地に狭山茶を練り込んだ緑のたい焼きがすっごく旨いお店だ。

とう花あん

 その「とう花あん」が、ツイッターによると、4月9日をもって営業を終了したという。


 事前の告知はなく、終了当日である4月9日の午前10時29分に突然のツイート。ホント、突然すぎて「何があったんだろう?」と思ってしまった。
 その後、営業終了の理由については何もツイートがない。まあ、事情があってのことだから仕方ないと思うけど、あの美味しいたい焼きが食べられなくなるのは残念でならない。


月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー




52年間ご苦労様でした

 友人から悲しい情報を教えてもらったので、確認のため4月2日、私は久米川駅南口通りに向かった。
 悲しい情報とは、和菓子屋の「伊勢屋」が閉店するというモノだ。

4月2日の「伊勢屋」

 行ってみると、いつになくお店の前にお客さんがいる。お店に近づくと……。

閉店の告知

 閉店のお知らせが出ていた。4月5日(月)をもって閉店するという。

残っているのは「たれだんご」くらいだった

 まだ午前11時30分だというのに、ショーケースの商品はほとんどなかった。

買って来た「たれだんご」

 私は残っていた「たれだんご」を3本買って帰った。

食べてみると…

 食べると、メチャ旨! たれの程よい甘さ、そして団子の少し焦げた部分の香ばしさがたまらない。もっと早く食べに行けばよかったなぁ。

4月7日の「伊勢屋」

 閉店から2日経った4月7日にお店に行ってみると……。

閉店の貼り紙

 改めて閉店の告知が貼り出されていた。52年間もこの場所で頑張ってきたんだね。
 教えてくれた友人の話では、和菓子をつくっているご主人が80歳になり、体力的にも限界だから、動けるうちに好きなことができるようにと辞める決断をしたらしい。閉店は寂しいけど、仕方のないことだよね。
 52年間、本当にご苦労様でした。


保育園や病院でも使われています【コンパクト除菌ロボROCKUBOT】





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。









関連記事
最高の豆大福
fc2ブログの前のブログの頃から、
グルメ取材記事を楽しみに拝見しております。
いつもありがとうございます。

親戚が東村山に住んでいるので、年に3回程度は遊びに行って、
わざわざ伊勢屋さんに営業時間を電話で聞いて、
豆大福を購入しておりました。
あの豆大福、大きくて餅の弾力がすごくて、今どきなんと80円!
(私が知る限りでは)
3時のおやつのときには必ず売り切れる大人気商品でした。

コロナウイルスのせいで、昨年度は東村山にも遊びに行けず、
お店の方がご高齢であることも伺っていたので、
いつかは豆大福が食べられなくなるだろう、と思っていたのですが、
非常に残念に思います。
伊勢屋さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、この情報を掲載して頂いたマサ様にもお礼申し上げます。

私のお気に入りの散歩ルートは土曜日の朝に
八坂駅→メルポーチさんでサンドイッチ→珈琲問屋長澤さんで本日の珈琲→
手繰りや 玄治さんでそば→最後に伊勢屋さんで豆大福→久米川駅
だったのですが、大きな楽しみが1つなくなりました。

コロナウイルスが収まった際には、
東村山のおいしいお店に再び行けることを祈っております。
[ 2021/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
s.hinoさんへ
コメントありがとうございます。
素敵な散歩ルートですね。私も豆大福、食べてみたかったなぁ。

私自身、最近は全然食べ歩いていないのですが、コロナ禍が収束した時に備えて情報だけは収集してお伝えできればと思っています。
参考になるかどうかはわかりませんが、また東村山に来て素敵な散歩ができるよう頑張りますね。




[ 2021/04/27 04:11 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせて頂きます。
今日、昭和軒の前を通ったら看板が外されてました。
何か情報ありますでしょうか。
[ 2021/05/04 09:49 ] [ 編集 ]
ちんさんへ
情報ありがとうございます。

こちらにわかったことを少しだけ書いたので、読んでみてください。
http://higashimurayama2.blog.fc2.com/blog-entry-2976.html
[ 2021/05/05 15:12 ] [ 編集 ]
残念です。
記事拝読させて頂きました。
ありがとうございます。
近いうちにこうなるだろうかなとは
思ってはいましたが、実際に閉店という
ことになりそうで、さみしいです。
掲載して頂いた写真ではお父さんが
コック帽を被っているので気持ち的には
まだやる気なんでしょうね。
お父さんとお母さんにはいままでお疲れ様でしたって思います。
[ 2021/05/06 09:10 ] [ 編集 ]
ちんさんへ
本当に残念です。
あと少し、営業してくれるなら、必ず食べにいこうと思います。
昭和の中華料理店がここ数年で次々と閉店していき、本当に寂しいです。




[ 2021/05/08 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR