東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

見た目はちょっと寂しいけど、満足できる定食

 時々ランチを食べに行く、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」。このお店のウリは串揚げなんだけど、考えてみれば私はうどんメニューしか食べていない。
 確かランチに「串揚げ定食」(700円)があったハズだから、今回はそれを食べてみようか……そう思った私は、お店に入ると、カウンターに座り、「串揚げ定食」を注文した。

串揚げ定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。
 うーん、うどんメニューの時のドーンという感じのボリューム感がない。何か見た目が寂しいなぁ。もう1品、小鉢みたいなモノがあると、定食として落ち着きのある構成とボリュームになるんじゃないだろうか?

串揚げは全部で5本

 そんな余計なことをついつい思ってしまったのは、串揚げの1本1本が想像してたモノより、少し小ぶりだったからかもしれない。
 でも、食べてみると、串揚げはどれも揚げたての熱々で、どれも旨い。
 ネタは串カツ、うずら、海老、ウインナー、プチトマトの5種類。見た目は量的に少ない感じがしたけど、ご飯のおかずとして十分な分量だった。結構お腹もいっぱいになったしね。

こんな張り紙を発見

 食べ終わった後、店内を見渡すと、こんな張り紙を発見。生ビール2杯とおつまみ2品で1000円は安過ぎるんじゃないのとご主人に聞くと、「生ビールはジョッキではなく、大きめのグラスなんです」と照れながら話すご主人。正直ないい人だなぁ。
 いつもランチばかりだから、今度は夜、飲みに行ってみようかな。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR