東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2021ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.2

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



いつの間にか閉店していたみたい その1

 先日、インターネットで東村山市内の飲食店の閉店情報をチェックしていたら、「鳥貴族 東村山店」が2020年2月28日に閉店した書いてあってビックリ。早速、確認に行ってみた。

「鳥貴族」が入っていた建物

 東村山駅東口は、スーパー「イトーヨーカドー東村山店」の隣にあるカラオケ店「BIG ECHO 東村山店」が入っているビルに確か入っていたんだよね。例の黄色バックに朱色文字の「鳥貴族」の看板がなくなって白くなっている。本当に閉店したんだね。知らなかったなぁ。2017年4月にオープンしたから、2年も持たなかったんだね。残念。



いつの間にか閉店していたみたい その2

 これもネット情報をチェックしていて知ったモノ。

3階の「忍家」がいつの間にか閉店

 東村山駅東口を出て左側、志村けんの木の先に商業ビルがあるんだけど、そこの3階に入っていた個室ダイニング「忍家 東村山店」が2020年9月30日をもって閉店したとのこと。今も看板が残っているし、何ら貼り紙がなかったから、全く気付かなかったよ。



いつの間にか閉店していたみたい その3

 これはブログ読者から教えていただいた情報。秋津駅―新秋津駅の乗り換えルート上にある「天丼てんや新秋津店」が2020年12月30日をもって閉店したのだという。

表には何も貼り紙がない

 先日、秋津地域を散策した時は気づかなかったんだよね。「どうしてだろう」と思い、もう一度行ってみたら、お店には閉店の告知が全くなかった。オープンしたのは2013年3月だったから7年頑張ってきたんだね。天ぷらが安く食べられるから好きだったんだけどなぁ。残念だよ。



小さい子どものいる家庭にはショックかも

 グルメ情報じゃないんだけど、たまたま久米川駅南口のスーパー「西友」の6階にある100均ショップ「キャンドゥ」に用があってエスカレーターで上がっていたら……。

「バースディ」

 5階にあるベビー・子ども洋品の専門店「Birthday(バースディ)」の展示商品が何だかスカスカ状態なのに気づいた。

閉店のお知らせ

「エッ?」と思っていると、エスカレーターを上がりきった左側に「閉店のお知らせ」が貼ってあった。1月17日をもって閉店するとのこと。小さい子どものいる家庭にはちょっとショックかも。



ようやくテナントが決まったようだ

 2020年6月ごろに閉店した秋津のパチンコ店「Fine」

パチンコ店「Fine」があった場所

 先日、その前を通ったら、シャッターに何やら貼り紙が出ていた。
 パチンコ店の閉店後、スケルトンになり、何が入るのか注目していたけど、ようやく決まったようだ。

カフェができるようだ

「脱毛サロン・カフェ同時OPEN」という表現がちょっとわかりにくいなぁ。「脱毛サロン」と「カフェ」の間が「・」ではなく「、」だったら、別々のお店なんだなと思うんだけど、「・」だからねぇ。最近は美容室などでも、店内にカフェスペースがあるお店があるから、そういうタイプの可能性もあるよね。
 でも「同時OPEN」という言葉を素直に受け取れば、「脱毛サロン」と「カフェ」は別々と受け取れる。そうであれば、「カフェ」に期待だね。



ランチは焼き鳥以外のメニューで勝負?


 鷹の道と府中街道の交差点にあるチェーン系焼き鳥店「備長扇屋 東村山店」の前を通ったら……。

備長扇屋 東村山店

 あれ、駐車場にキッチンカーが停まってるよ。お店とは別なのかなと思って近づいてみると……。

キッチンカーもお店のモノだった

「扇屋弁当」なるものを売っていたから、お店のキッチンカーなんだね。へぇ、面白いことを始めたんだなぁ。

ランチタイムは午前11時から午後5時まで

 ついでにお店の方を見ると、ランチタイムが午前11時から午後5時までと書いてある。これはありがたいね。ランチタイムは、早いところでは午後2時、長いところでも午後3時には終わってしまうから、何かに集中していると、つい食べ逃してしまうんだよね。

ランチメニュー

 どんなランチメニューなんだろうと、チェックしたら、焼き鳥と関係ないメニューばかりでビックリ。唐揚げ、カレー、麻婆豆腐、そしてラーメン。ランチに食べたくなるモノをキッチリと絞り込んだ感じだ。個人的には辛さが選べる麻婆豆腐が気になるなぁ。今度食べてみようかな。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR