東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2021ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.1

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



誰かご存知の人、教えてください

 ちょっと気になるお店があるので、新年早々の1月2日に秋津地域の散策をしてみた。何度か来てるけど、営業している様子がないお店が2つあるんだよね。新年早々だから営業しているワケはないんだけど、この時期、閉店していないお店なら必ずやっていることがある。
 そう、「新年は〇日から営業します」という、休業期間の告知だ。
 ということで、まず向かったのは……。

のんちゃん

 居酒屋「のんちゃん」。看板はあるんだけど、休業期間の告知はない。やっぱり閉店したのかなぁ。

三陽

 もう1つの気になるお店とは、「のんちゃん」からさらに所沢市寄りにある居酒屋「三陽」。こちらも看板はそのまま残っているが、休業期間の告知は出ていない。壊れた看板を直していないところを見ると、閉店したのかなと思うけど……どなたか、この2店のこと、ご存知であれば教えてください。



いつまでだろう?

 秋津駅北口の居酒屋「こころ」の前を通ったら、ナント貼り紙が!

こころ

「おいおい」と思いながら近づくと、「エッ、どういうこと?」と首をかしげてしまった。

貼り紙

「ずっと休みます」って、一体いつから貼り出しているんだろう。でもまあ、「休みます」ということであって、閉店ではないみたいだから、ちょっと安心かな。
 とはいえ、いつまで休むんだろう?



今度はデリバリー専門店に

 新秋津駅正面から所沢街道へと延びる道と志木街道が交わる角に「佰味」という中華料理店があったのだが、今回行ってみたら……。

コーデリセントラルキッチン

「コーデリセントラルキッチン」というデリバリー専門のお店に変わっていた。

蜀香居

 この場所、もともとは居酒屋「吉良呑」があったのだが、2017年に閉店して中華料理店「蜀香居」になったんだよね。

佰味

 その「蜀香居」も2018年に閉店し、「佰味」になったのだが、どうやら続かなかったみたいだ。
 この場所に人を集めるのはむずかしいのかも。デリバリーの方がいいかもしれないね。



閉店でなくてよかったけど、ちょっと心配

 青葉町は住宅街にある中華料理店「虎楽(こらく)」

虎楽

 たまたま通りかかったら手書きの貼り紙が出ていて一瞬、ドキッ!

貼り紙

 2月初旬には再開するということなので、ひと安心だけど、何があったんだろうか。ちょっと心配だね。



どうなるんだろうか?


 2019年9月13日をもって閉店した、所沢街道沿いの「山田うどん食堂 青葉町店」。1年以上経った今、どうなっているだろうかと行ってみたら……。

「山田うどん食堂 青葉町店」だった場所

「貸物件」の貼り紙が出ていて、そのまま残っていた。駐車場が割と広くていいと思うんだけど、あの建物のままでは、何かやるのはむずかしいのかな。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
秋津界隈について
マサさん、こんにちは
秋津住民ですが、のんちゃんはこの頃私が見るときはいつも閉まっています。いつからかは記憶にありません。
三陽は数年前にご主人が亡くなり、閉店しました。
寂しいです。
なんとてんやも12/30で閉店しました。大晦日の天ぷらを予約しようと思ったら、30日で閉店なんですと申し訳なさそうに言われてびっくり。
新しい店ができるのは嬉しいけど、反面閉まるお店があるのは寂しいです。
[ 2021/01/04 13:59 ] [ 編集 ]
ふーみん@秋津さんへ
コメントありがとうございます。
「のんちゃん」はやはり営業していない感じですか。
「三陽」は閉店ですか。ご主人が亡くなられたのでは仕方ないですね。いやあ、寂しいです。

「てんや」も閉店ですか。先日行った時、珍しく開いてなかったので、「てんや」も正月休みをするようになったのかと思ったのですが、閉店だったんですね。今度改めて確認しに行ってきます。

情報ありがとうございます。



[ 2021/01/05 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR