東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

食感が楽しいスイーツラテ

 先日、久米川駅南口はモザーク通りにある焼き鳥店「鶏心」(昼間は「とりごころ食堂」という店名でランチを出している)の前を通ったら……。

鶏心

 あれ? 前回来た時にはなかったメニューボードが出ている。何だろう? そう思って近づくと……。

新しいメニューが

 エッ? デザート? スイーツ? 「Jell ri(ジェルリ)」と書いてあるけど、何なんだ、コレ?

ジェルリの説明

 おっ、説明がある。ナニナニ……。

ミルクと様々なスイーツを組み合わせて作る、食感を楽しめるオリジナルスイーツラテです。

「ラテ」ということは、飲み物なんだ。パッと見はパフェなんだけどなぁ。
 ちょっと面白そうだなと思った私。お店に入ると、8種類の「Jell ri」の中から「ママレードショコラ」のレギュラー(500円)をテイクアウトでお願いした。
「ミルクと豆乳、どちらにしますか?」と店員さんに聞かれたので、豆乳をチョイス。

 しばらくすると、タピオカミルクティーに使われていたような容器に入った「ママレードショコラ」と極太のストローを手渡された。
 さて、天気もいいことだし、近くの公園で飲むとしますかね。

ママレードショコラ

 公園のベンチに座って、改めて見てみた。こうやって見ると、飲み物っぽいけど……。

上から見ると、まるでパフェだ

 上から見ると、パフェだよね(笑)。
 店員さんは、「よくかき混ぜてから飲んでください」って言ってたけど、まずはこのままストローを突き立てて飲んでみるかな、と飲んでみると……うーん、まんま豆乳だ(笑)。
 ということで、フタを取り、極太ストローでひたすら混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ……。

しっかりかき混ぜてみた

 うーん、あんなにキレイに盛り付けられていたモノが、こんなになってしまったよ。

横から見るとこんな感じ

 横から見ると、こんな感じ。では、飲んでみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、ビックリした。甘~いショコララテになっている。しかも時折、ドゴッと極太ストローからママレードのオレンジピールが飛び込んできて、これがまたいい食感で旨いんだなぁ。ホイップクリームも完全には溶けないモノだから、極太ストローから時折、一気に口の中に入ってきて、これもいい感じの食感というかノド越しになって旨いんだよね。

 これは面白い飲み物だねぇ。まず見て楽しんで、しっかりとかき混ぜて、それから飲む……この「かき混ぜる」というひと手間を「面倒」と思うか「楽しい」と思うかで、評価は変わると思うけど、私は楽しかったなぁ。キレイな見た目が、ドンドン汚くなっていって、「どうなっちゃうの?」と思いつつ飲むと、「旨い!」っていう大逆転が待っている。
 タピオカミルクティーには見向きもしなかった私だけど、これは味がなかなか想像しにくいので、いろいろとほかの種類も飲んでみたくなるなぁ。コレ、ちょっとオススメですよ。




【「とりごころ食堂」DATA】
住所:東村山市栄町2-22-8
電話:070-3179-7397
営業時間:午前11時30分~午後4時(ラストオーダーは午後3時30分)
定休日:不定休
全席禁煙
「とりごころ食堂」について詳しくはこちら
ツイッターはこちら


【「鶏心」DATA】
住所:東村山市栄町2-22-8
電話:042-313-3117
営業時間:月~木曜と日曜・祝日は午後5時~深夜0時、金・土曜と祝前日は午後5時~深夜2時
定休日:不定休
全席禁煙
「鶏心」のホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2020/12/28 06:37 ] 【焼き鳥・串焼き】 鶏心(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR