東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

さらに旨味が増した出汁醤油のたこ焼き

 先日、江戸街道を歩いていた私は、あるお店を見て、「あれ?」と思い、時計を見た。時刻は午後1時30分を少し回ったところだ。

北海たこ焼

 私が「あれ?」と思ったのは、「北海たこ焼」の入り口に「営業中」の札が掛かっていたからだ。確かこのお店、午後3時からの営業開始のハズだけど……そう思いつつ、私はお店に近づいてみた。

営業時間が変わったんだ

 へぇ、営業時間、変わったんだ。「2020年7月3日(金)より当面」と書いてあるぞ。結構、前から営業時間を変更していたんだね。知らなかったよ。
 さらに横の貼り紙を見て、私は驚いた。

しかもテイクアウトだけになったみたい

 エエッ!「TAKE OUT ONLY」だって! 持ち帰り専門にしたんだ。
 知らないうちに、かなり営業スタイルが変わったようだ。ちょっと気になった私は、小腹も空いていることだし、お店に入ってみることにした。

「お久しぶりです」と入っていくと、いつものにこやかな笑顔で「あ、どうも」と店長さん。話を聞くと、コロナ禍の影響でしばらくお店を休業していたけど、「そろそろやらなきゃ」と思い、いろいろと感染防止の対策を考えた上で、営業時間を2時間繰り上げ、店内での飲食はやめて持ち帰りのみにしたのだという。

 そんな話を聞きながら、「たこ焼」(6個入り450円)を1つ頼んだ私。すると、「味ははどちらにしますか?」と店長さん。

味は2種類から選べる

「新潟だしじょうゆ」と「定番・大阪ソース」の2種類から選べるようだ。確か正月早々に来た時には、「富山とろみこんぶだし」もあったハズだが、どうやらそれは淘汰されたみたいだね。

「私のオススメは、『新潟だしじょうゆ』です。ぜひ食べて欲しいですね」

 そう店長さんは言うんだけど、私の記憶が確かなら正月に来た時、食べたと思うんだよね。でも、店長さんが「ぜひ」と言うから、私は「新潟だしじょうゆ」をお願いした。

 テイクアウト用の箱に入れてもらったのはいいけど、家に持ち帰るとまず間違いなく冷めてしまう。私はすぐ近くの中央公園に行き、ベンチに座った。

中央公園のベンチで食べることに

 かわいい箱だね。触ると、まだ温かい。さて、フタを開けてみますか。

おーっ、旨そうだ

 おーッ、たっぷりネギが乗っていて旨そう。以前食べた時も思ったけど、一見すると、マヨネーズ以外、何もかかってない感じがする。でもコレ、ちゃんと出汁醤油がかかっているんだよね。

では、いただきま~す

 ではでは、早速、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あれ? こんなに旨かったっけ? 出汁醤油の甘じょっばさが、私の大好きなすき焼きの味に少し似ているんだよね。このままでも旨いんだけど、すき焼きみたいに溶き玉子にくぐらせて食べたい感じ。
 いい天気だし、のんびりゆっくり食べるつもりが、あまりの自分の好みの旨さに、速攻で食べ終えてしまった。
 いやあ、旨かったと思いながら、空箱を片付けていると、「あれ?」とまたあることが引っかかり、私は再び「北海たこ焼」に向かった。
 店長さんに「凄く美味しかったよ。ごちそうさま」と言ったあと、「ところで木曜限定でやっていた『たい焼きの玉子』は今はどうしているの? 表の貼り紙には火・水・金・土曜の営業になっているけど、あれはたこ焼きの営業日で、木曜は今も『たい焼きの玉子』をやってるの?」と聞いてみた。

「いや、木曜はお休みにして、『たい焼きの玉子』はやってません。本当はやりたいんですけどね。私も食べたいし(笑)」

 ということなので、『たい焼きの玉子』はしばらくお休みらしい。コロナ禍の影響でいろいろと変わっちゃったけど、営業が正午からになったのは、利用する側としては昼休みに買いにいくことができるし、利用しやすくなったと思うなぁ。

 そう言えば店長さん、帰り際に「最近、別の美味しいたこ焼きの食べ方を見つけたんですよ」と話してたから、そのうち、3つ目の食べ方として出てくるかもしれない。楽しみだなぁ。




【DATA】
住所:東村山市富士見町5-5-1
電話:090-1858-6798
営業時間:正午~午後6時(予約の受付は午前10時~午後6時まで)
定休日:日・月・木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR