東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.21

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



怒涛のオープンラッシュ


 閉店ニュースが続いている東村山市内だけど、ここ最近は続々と新店がオープンしている。
 ということで、今回はオープン情報を時系列で紹介しようと思う。



【秋津にまたラーメン店】

 まずは秋津。新秋津駅前通り商店街にあった居酒屋「魚船」が6月9日に閉店したあと、11月6日に「つるが」というラーメン店がオープンした。

つるが

 表に出ているメニューを見ると、ラーメンは「しょうゆラーメン」しかないんだよね。「中華そば」でもなく、単に「しょうゆラーメン」だけで勝負するなんて、ちょっと気になるよね。



【あの回転寿司店が復活】

 続いては11月17日にプレオープンし、24日からグランドオープンした、「くら寿司東村山店」

くら寿司東村山店

 場所は久米川町は府中街道沿い。以前、「TSUTAYA東村山店」があった場所と言えば、わかると思う。全国初のコロナ対策を徹底した「スマートくらレストラン」ということでも注目されている。
 全くの新店なんだけど、私としては「おかえりなさい」という感じかな。2011年、府中街道沿いの「デニーズ」があった場所にオープンし、2018年2月に閉店したからね。2年ぶりに、コロナ対策を身に着け、成長して戻ってきたって感じがするな。



【肉メインの飲食店が2店同時に】

 11月18日にオープンしたのが、「カミナリステーキ」「からあげの鉄人」だ。

「カミナリステーキ」と「からあげの鉄人」

「カミナリステーキ」のメニュー

「からあげの鉄人」のメニュー

 場所は久米川駅南口の、以前、居酒屋「サラリーマン久米川店」があったところ。どちらも「白木屋」「笑笑」でおなじみのモンテローザ系のお店だ。オープン当初は半額サービスもあって、行列ができて賑わったそうだ。



【新秋津駅そばにあのコーヒーショップが】

 11月25日には、新秋津駅を出てすぐのビルの2階に「タリーズコーヒー ビーンズアネックス新秋津店」がオープンした。

タリーズコーヒー ビーンズアネックス新秋津店

「フレッシュネスバーガー新秋津店」があった場所だ。「フレッシュネスバーガー」がなくなってしまったのは残念だけど、東村山市に「タリーズコーヒー」ができたのはうれしいなぁ。



【居酒屋から焼き肉店に】

 11月26日には、東村山駅東口に「焼肉の和民 東村山駅前店」がオープンした。

焼肉の和民 東村山駅前店

オープン告知

 同じワタミ系列の居酒屋「ミライザカ 東村山駅前店」を閉店し、コロナ禍でもお客を呼べる業態に切り替えたワケだ。すぐ近くには「牛繁 東村山店」があるので、焼き肉戦争勃発だね(笑)。



【4年ぶりに復活】

 11月29日にオープン予定なのが、ファミレスの「ガスト東村山店」

ガスト東村山店

 場所は府中街道の久米川辻の交差点角。以前、「しゃぶ葉 東村山店」があった場所だけど、2016年までは「ガスト東村山店」だったから、出戻りというか、「おかえりなさい」だね。



【またも唐揚げ専門店が】

 オープンしたばかりの「タリーズコーヒー」の入っているビルの1階に「から揚げの天才」という看板が出ていたんだよね。

から揚げの天才

「また唐揚げ専門店ができるの?」と驚きつつ、家に帰って調べたら、さらに驚いてしまった。
 ナント、このお店、ワタミが手掛けていて、ウリは「揚げたてから揚げと、テリー伊藤こだわりの玉子焼き」なのだとか。ホームページをチェックすると、この「から揚げの天才 新秋津店」は12月1日にオープン予定だという。



【鬼門スポットに素敵なカフェが】

 ハッキリと決まっていないけど、12月にオープン予定なのが、「図書喫茶(カフェ)カンタカ」

鬼門スポット

 場所は秋津町は旧所沢街道沿いで、以前、「ちゃんこ江戸沢」「小樽食堂」「てんてけてん」とお店が変わっていった鬼門スポットだ。
すでにフェイスブックにお店のページを開設していて、それを見ると、かなりいい感じ。素敵なお店になりそうだ。

スタッフ募集中

 スタッフを募集しているということなので、関心のある人はぜひ。



【間借りスタイルで鶏南蛮そば専門店】

 ツイッターにオープン情報を書きこんでいたら、「こんな情報もありますよ」と教えていただいた。
 久米川町は府中街道沿いに「百才(ももとせ)」という、ちょっと変わったオープンスペースがあり、その中にある「木づつみのえん」という場所で、日時限定で「バード軒」という鶏南蛮そば専門店が営業するようだ。

 今のところわかっている営業日は、12月2日(水)、7日(月)、27日(日)、28日(月)の4日間で、営業時間は午前11時から午後3時まで。
 ウリである「鶏南蛮そば」は800円で、中華そばと蕎麦の2種類から選べるようだ。

 本格的にお店を構えるのではなく、スペースを間借りしてオープンするというスタイル、最近は増えているみたいですね。



【東村山警察署の隣にカフェが】

 またもツイッターのフォロワーさんからいただいた情報。
 文京区は茗荷谷駅近く、お茶の水女子大学正門前で営業していた「cafe Fuu」が11月28日をもって閉店し、ナント、12月に東村山警察署の隣に移転するのだとか。

「長めん」あった場所に3階建ての建物が

 警察署の隣ということは中華料理店「長めん」があった場所だろうかと思い、確認しに行ったら、「長めん」のあった場所に新たに3階建ての建物ができていて、その1階が「cafe Fuu」となるようだ。

その1階が「cafe Fuu」

 文京区での営業は11月28日までで、それから移転、オープン準備となると、オープンは12月中旬あたりだろうか。
 半熟トロトロのオムライスが人気なんだって。オープンが楽しみだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR