東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【夏企画】そば屋の冷やし中華 エントリーNO.1 

 いわゆる“街のそば屋さん”には、そば以外のメニューがかなりあったりする。カレーはもちろんのこと、ラーメンやチャーハンを出すそば屋もある。
 で、そういうそば屋は、夏になると、冷やし中華を出すんですよね。しかも不思議なことに、メニューにラーメンのないそば屋も、夏になると冷やし中華を出したりするんですよ。

 ということで、旨いとかそういうことは度外視して、「あのそば屋さんでは、こんな冷やし中華を出す」という軽いノリで、この企画は読んで欲しい。(まあ、本音を言えば、マジで最近バテ気味で、冷たい麺類ばかり食べているので、この企画を考えたってワケなのですが……)


 記念すべき第1回目は、久米川駅南口にある老舗そば屋「巴屋」の「冷し中華」(800円)。

冷し中華

 これがこのお店の「冷し中華」。涼しげな透明なお皿に盛られていて、具材はキュウリ、ハム、かにカマボコ、ワカメ、ナルト、紅生姜、そしてテッペンにはパイナップル。

麺のアップ

 よくかき混ぜて、縮れた細い中華麺をズズズッ……うーん、冷たくて酸っぱくて、いいねぇ。以前はこの酸っぱさが苦手だったのに、今はこの酸っぱさがないと食べられないって感じ。
 いやあ、年を取ると食べ物の嗜好が変わるって聞いていたけど、まさに今がそういう時期なのかもしれないなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-29
電話:042-391-0313
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:金曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/06/21 22:38 ] 【そば】 巴屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR