東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.15

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



どんな風に変わるのかな?

 久米川駅北口の自然食品店「ecomoko(エコモコ)」の前を通ったら、シャッターに貼り紙が……。

ecomoko

 そう言えば、最近、ずっと閉まっているような気がするなぁと思いつつ、近づいてみると……。

リニューアルの告知

 9月下旬にリニューアルオープンするために、8月3日から休業しているらしい。それで閉まっていたんだね。
 どんな風に変わるんだろう? 楽しみだね。個人的な希望を言えば、また喫茶コーナーが復活してくれるとうれしいな。



東村山初の韓国チキン店

 フェイスブックで数人の友人が情報をアップしていたので、確認してきた。場所は久米川駅南口はウイング通り、以前「The Bar Hogshead」というバーがあったところだ。

青年チキン&カフェ

 看板には「青年チキン」と書いてあるが、もう1つの看板には「青年カフェ」と書いてある。どっちが店名?と思いつつ近づくと……。

オープンイベントの告知

メニュー

 貼り紙には「青年チキン&カフェ」と書いてある。これが店名なのかもね。いつオープンかは書いていないけど、オープンイベントが8月26日からということだから、26日にオープンするんだろうな。韓国系のチキン屋さんは東村山市では初めてだから、ちょっと期待。



気になるスポーツカフェ

 久米川駅南口のウイング通りを歩いていたら、中華料理店「彩雅」の入っているビルに置き看板が出ていることに気づいた。

「彩雅」の入っているビル

 ここって、以前はカラオケ店があったんじゃなかったっけ……と思いつつ近づいてみると……。

こんな置き看板が

 ダーツとトークが楽しめるスポーツカフェ「KAZ」だって。

お店は地下にあるようだ

 お店は地下にあるんだ。コロナの影響で現在は午後3時から営業しているみたい。ちょっと気になるなぁ。



夏メニューが登場

 チェーン系の飲食店はお客を飽きさせないようにと、定期的に新メニューを出す傾向があるんだけど、久米川駅北口にあるチェーン系お好み焼き店「じゃんぼ總本店 久米川駅前店」は、定番メニューで勝負している。

じゃんぼ總本店 久米川駅前店

 ランチをやったり、メニューの組み合わせで安くしたりしてるけど、基本は定番のみ。
 そんな「じゃんぼ總本店 久米川駅前店」の前を先日通ったら……。

夏メニューだって

 ナント、「夏メニュー始めました!!」という貼り紙が出ていてビックリ。「京風モダン」と「チヂミ風ピリ辛ネギポンお好み焼き」だって。これはちょっと気になるなぁ。



超気になる冷やし麺

 久米川駅南口の「ラーメン専門店 和」。今やどこのラーメン店も夏には冷やし系のメニューを出しているのだが、このお店は流行に流されることなく、熱々の豚骨ラーメンを出している。

ラーメン専門店 和

 しかし、先日、お見せの前を通った私は、ある貼り紙に釘付けになってしまった。

冷やしつけめんって何?

「冷やしつけめん」だって! マジですか!
「ラーメン専門店 和」と言えば、背脂たっぷりの豚骨スープがウリだ。そのスープで「冷やし」ができるのか? いやあ、気になる。実に気になる。気になり過ぎるよ! これは食べに行かなきゃね。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR