東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

バカ殿を偲びつつ、塩分&栄養補給

 今年の梅雨は呆れるほど長い。連日、雨、雨、雨。たまに曇り。「ちったぁ、顔を見せてくれよ、お天道様よぉ」と半ばヤケになってつぶやいた願いが通じたのか、先日、久しぶりに太陽が顔を出した。と言っても、予報では夕方から雨とのこと。
 せっかくの晴れ間、久しぶりに街歩きをしよう、と出かけた私。東村山駅東口からスタートして、気になるところへブラブラと歩き回り、駅周辺をひと通り回った後、府中街道を所沢方面へと歩いて行った。
 東村山駅東口から約1キロ歩くと、久米川辻という交差点が見えてくる。この交差点を左に曲がると、武蔵野うどんのお店「ますや」があり、右に曲がると「豊島屋酒造」がある。
 左に曲がって「ますや」の先の踏み切りを渡り、西宿通りに入って東村山駅西口に向かうルートも最近チェックしていないから魅力的だけど、せっかくの晴れ間だからもう少し長く歩きたいと思い、私は久米川辻を右に曲がった。ここからズンズン歩いて、久米川駅北口に行こうと考えたワケだ。

「豊島屋酒造」の直売所「醸しの場」

 少し歩くと、ほどなく「豊島屋酒造」が見えて来た。そして入り口近くに新しく建てられたのが直売所の「醸しの場」だ。

入り口はこんな感じ

 お酒はもちろん、お猪口や前掛けといったグッズも置いている。ちょっとノドが乾いたから、冷たいお酒でもと思ったけど、そんなことしたら余計、体に悪いから、ここはグッと我慢してスルー(笑)。

 その代わりに立ち寄ったのは、「豊島屋酒造」の少し先の交差点を左に曲がったところにある……。

笹本だんご店

 焼き団子の老舗「笹本だんご店」だ。なぜ立ち寄ったかと言うと、水分補給より塩分補給の方が大事かもと思ったのと、少々小腹が空いていたからなんだよね(笑)。


 5年前の2015年に来た時には、お店の窓にはいろいろとポスターなどが貼り出されていた。

5年前はいろいろと貼ってあった

これはひときわ目立っていた

 中でも「志村けんさん御用達」と書かれた、バカ殿の似顔絵入りの黄色いポスターはひと際、目立っていた。
 でも今は何も貼り出されてない感じ……と思いつつお店に近づくと……。

バカ殿の写真にちょっとホッとする

 あっ、あった! コレコレ、やっぱり「志村けんさんご用達」の文字と、志村さんと言えば真っ先に思い浮かぶ代表的なキャラクター・バカ殿の姿が、このお店にないと寂しいよね。
 5年前は1本100円だったけど、今は1本110円なんだね。消費税も上がったし、仕方ないよね。

 お店の人に「2本ください」と言うと、「10分ほどお時間かかりますが、よろしいですか?」との返事。私はお店の前にあるベンチに座って待つことにした。

注文を聞いてから焼き始めた

 なるほど、注文を聞いてから焼くので、10分かかるのね。納得。

香ばしく焼き上がった焼きだんご

 そして10分後。香ばしく焼き上がった焼き団子が2本乗ったお皿を手渡された。いやあ、相変わらず大きいね。

少し焦げた醤油の香りがたまらない

 では、いただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 少し焦げた醤油の香りが口いっぱいに広がってたまんない。団子もモチッとして旨い、旨い。志村けんさんは残念ながら亡くなってしまったが、こうやって志村さんが愛した焼き団子が残っていて、今も食べられるっていうのは幸せなことだと思う。
 志村けんさんを好きな人にとって、このお店はある意味、「聖地」だと思う。東村山市に来たら、「志村けんの木」を眺めたあと、ぜひ「笹本だんご店」で焼き団子を食べて、「餅萬」で「だいじょうぶだァー饅頭」をお土産に買っていって欲しいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市久米川町2-2-1
電話:042-394-2182
営業時間:午前9時30分~売り切れまで
定休日:火・水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告