東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.13

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



再スタートの思いが伝わるチラシ

 先日、自宅の郵便受けに、久米川駅南口のイタリア料理店「パスタ食堂」のチラシが入っていた。

「パスタ食堂」のチラシ

 昨年末、洋風居酒屋「いろはにほ」が閉店したのだが、その場所に、今年2月にオープンしたお店だ。しかし、オープン早々、コロナ禍でテイクアウトを中心とした自粛営業をせざるを得なかった。

 長年、頑張ってきたお店でも今回のコロナ禍で苦戦を強いられていたのに、新規オープンでのいきなりのコロナ禍は大変だったと思う。緊急事態宣言が解除され、ようやく通常営業ができるようになったので、再スタートのつもりでチラシを配布したんだろうな。何となく思いが伝わってくる。心から頑張って欲しいと思う。このチラシを参考に、多くの人に食べに行って欲しいな。



まさかのリニューアル!

 ちょっと前に、フェイスブックに「久米川漁港あごひげ鮮魚屋台」が7月5日にオープンという情報が出ていたので、「あごひげ酒場」の姉妹店がオープンするんだと思っていた私。その時は「へぇ」と思いつつも、場所とかチェックしないまま、読み流していた。で、たまたま久米川駅南口周辺を歩いていたら……。

久米川漁港あごひげ鮮魚屋台

 ナント、「あごひげ酒場」「久米川漁港あごひげ鮮魚屋台」に変わっているではないか! 超ビックリだよ!

テイクアウトメニューもいっぱい

 唐揚げと餃子をウリにした「あごひげ酒場」は2015年2月にオープンし、今年5周年を迎えていた。すっかり定着したものと思っていたから、まさか「あごひげ酒場」がリニューアルするとは思わなかったなぁ。大胆な戦略だねぇ。
 7月12日(日)までは「粋なサービス」として、角ハイボールが1杯100円だって。



食べたいメニュー、気になるメニュー

 これもフェイスブックで得た情報。久米川駅南口のタイ料理店「サワディー」の7月~8月の限定メニューが出ていると言うので確認してきた。

「サワディー」の7月・8月のメニュー

 お店の入っているビルの階段のところに限定メニューのポスターが出ていた。

空心菜ごはん

「これは食べたい!」と思ったのは「空心菜ごはん」。これはボリュームがありそうだ。

ヤムママー

 一方、「食べたい」というより「これはどんな感じなんだろう」と気になったのは、「ヤムママー」。だって説明を見ると、トムヤム味のインスタントラーメンを使ったサラダっていうんだよ。北海道にラーメンサラダってのがあるけど、それと似た感じなのかなぁ。気になるねぇ。



老舗そば屋に意外なメニューが

 創業が天保元年(1830年)という、久米川駅南口の老舗そば屋「巴屋」

巴屋

 このお店がこのほど、「ホストタウン テイクアウト グルメラリーin東村山」に参加するというので、ちょっとお店の前を通ってみた。

テイクアウトメニュー

 店頭にポスターとテイクアウトメニューが貼り出されてあり、気合が入っている。テイクアウトメニューをチェックすると……エエッ! 「牛丼」なんてあるんだ。知らなかったなぁ。どんな感じなんだろう。気になるなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
パスタ食堂はポポラマーマがあるし、なんならサイゼもあるからなかなか苦戦ですよね。頑張って欲しいけど。
[ 2020/07/10 18:52 ] [ 編集 ]
ひょんさんへ
コメントありがとうございます。
パスタを出すお店は久米川駅南口だけでもそのほかに「Kitchen KEIJI」や「KIMURAYA59」がありますから、そんな中でのオープンは大変だったと思いますし、これからも大変だと思います。でもせっかく縁あってこの地にオープンしたのですから、頑張って欲しいです。




[ 2020/07/11 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告