東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

盛り上がった新年会

 エッ? 「新年会」?……タイトルを見てそう思った人は多いと思う。書いている私も「どうなのよ!」と思っているけど、間違いなく2020年1月に開催した新年会の記事です。
「もう書かなきゃマズいだろう」と、実は5月中旬に以下のように書いてみた。


*****************************


 もう5月も半ばだというのに、今ごろになって新年会の記事を出して申し訳ない。
 もともとの怠け癖で、記事にするのが遅れていたのだが、そこにきて新型コロナウイルスの問題が起き、多くの飲食店が休業、もしくは短縮営業、テイクアウト営業をするようになった。新年会の会場である久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」も通常営業をやめて、「ちゅら弁当屋さん!」として午前11時から午後3時まで(月曜定休)お弁当のテイクアウト販売をしている(2020年5月16日現在)。
 通常営業をしていないお店のことを記事にして紹介しても、それは読者のためにもお店のためにもにならないのでは……そう思って、記事にするのをやめていたのだけど、新型コロナウイルス問題による自粛は長引きそうだし、楽しかった記憶も薄れてきているので、申し訳ないと思いつつ、記事にさせてもらうことにした。


*****************************


 と、ここまで書いて心が折れてしまった。5月中旬の時点ではまだ緊急事態宣言が解除されてなく、オフ会なんてとんでもなく、お店で飲み食いすることもできない状況だったからだ。「こんな記事書いて、どうするんだ」……そう思った瞬間、心が折れてしまった。


 でもさすがにもう7月だからね。緊急事態宣言も解除されたし、さすがにオフ会をやれるほど楽観的な状況ではないけど、多くの飲食店は通常モードに戻りつつある。
 ということで、恥ずかしながら半年前のネタを記事にさせていただく。




 開催したのは、「新年会」と呼ぶにはギリギリの1月26日のこと。場所は……。

美・ちゅら

 久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」
 今回のオフ会はちょっと変わった趣向でやらせてもらった。題して、

東村山グルメ日記の新年会~自分の好きな音楽を聞かせナイト~

 どういう内容かと言うと、昨年やった15周年オフ会クリスマスの練習オフ会で好評だったビンゴ大会に、ちょっとひと工夫加えてみたんだよね。
 今回は参加者の皆さんに、自分の好きなミュージシャンのCDを1枚持ってきてもらい、それをビンゴで上がった順にランダムに手渡していくという企画にしてみた。
 で、もらったCDをその場で見せてもらい、それを持って来た人にそのミュージシャンがどれだけいいのかをアピールしてもらい、そのCDの中の1曲だけを選んでみんなに聞いてもらう(そのために私はお店の許可を得て、CDラジカセをお店に持って行った 笑)。

 どうしてこういう企画をしたかというと、ある程度の年齢になると、聞く音楽が偏ってくると思うんですよね。そんな自分の音楽嗜好に変化をつけてみませんか、というのが目的。ちょっと面白そうでしょ。

「薄井様ご一同様」だって

 お店に入って、席につくと、テーブルに今日の料理メニューと、飲み放題のドリンクメニューが置いてあった。2時間飲み放題の宴会パックで3780円。お得だよね。しかも10人以上でお店を貸し切りにできる。今回の参加者は14人。お店を借り切っての新年会ということで、楽しくなりそうだ。
 さりげなく料理メニューに「薄井様ご一同様」と書いてある。何だか照れちゃうなぁ(笑)。

アーサーのサラダ

 まず運ばれて来たのは、「アーサーのサラダ」。「アーサー」とは「あおさ」のこと。それがこんなにたっぷりサラダに乗っている。体にもいいし、旨いんだよね。

瓶ビールで乾杯

 さて、それでは乾杯しますか。生ビールだと全員に行き渡るのに時間がかかるから、乾杯だけ瓶ビールにしてもらうことにした。琉球ガラスのグラスがオシャレだよね。

ポチギソーセージ

 軽いツマミとしてサラダの次に出て来たのは、「ポチギソーセージ」。ピリ辛でビールにピッタリだ。

ゴーヤーチャンプル

 続いては、今や沖縄料理の代表格となった「ゴーヤーチャンプル」。初めて食べた時は、ゴーヤの苦みに「何じゃこりゃ」と思ったモノだけど、慣れるとこの苦みがたまらないよね。

島らっきょう

 お次はたっぷりの花ガツオがのった「島らっきょう」。これを食べると、泡盛が飲みたくなるんだよね(笑)。

ラフテー

 そして「ラフテー」。食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 柔らかくてトロットロ。最高だね。

もずく天ぷら

 そして、そして! このお店に来たら、「コレだけは食べておけ」というほどの定番かつ人気メニューの「もずくの天ぷら」が登場。天つゆに付けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 やっぱ旨いわ。もずくを天ぷらにしようと思った人、天才だと思うな(笑)。

サービスの「ミミガー」

 と、ここで、イケメンのマスター&シェフの隼人くんから、「これ、サービスです」と「ミミガー(塩だれ)」をいただいた。これがまた旨くて、お酒に合うんだな。ありがとう、隼人くん

〆の「沖縄そば」

 〆はミニサイズの「沖縄そば」。ずいぶん飲んでヘロヘロだったけど、コーレーグースを多めに入れて食べると、途端にシャキッ! うんうん、〆にピッタリだよ。


 CD交換のビンゴ大会も盛り上がったし、「肝試しタイム」ということで、「飲むサロンパス」と呼ばれている(笑)「ルートビア」を隼人くんの好意で、全員少しずつ飲んで、

「エーッ、何コレ」
「無理無理無理ッ!」
「意外とイケる」

と大騒ぎして盛り上がったりもして、気が付けば3時間近くも経っていた。

最後はみんなでハイポーズ

 最後に全員で「ハイ、ポーズ」。相変わらず私が一番楽しそうだ(笑)。

 こんなバカ騒ぎするオフ会、またやりたいなぁ。「3密を避ける」とか「ソーシャルディスタンス」ということで、まだオフ会みたいな宴会をやっていい状況ではないけど、何とかまたやりたいと思うので、その時は皆さんに告知しますね。


 隼人くん、記事にするのが大幅に遅れてごめんなさい。料理、全部美味しかったし、いろいろサービスしてくれてありがとう。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時30分~深夜0時(ラストオーダーは午後11時)
定休日:日曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2020/07/07 17:50 ] 【沖縄料理】 美・ちゅら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告