東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.12

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



とても残念な閉店

 6月始めにツイッターのフォロワーさんからある情報をいただいていたのだが、なかなか時間が取れなくて確認できなかった。で、先日、ようやく時間ができたので、私はお店に向かった。

ENU(エミュウ)東村山店

 そのお店とは、所沢街道沿いにあるパン屋「ENU(エミュウ)東村山店」だ。お店の入り口にはいろいろと貼り紙があるのだが、その中の1つを見て、「ああ、やっぱりそうなんだ」と私は落胆した。

閉店セールのお知らせ

 残念ながら7月12日をもって閉店するようだ。

 パン屋さんは新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自粛要請こそなかったものの、対応に苦慮した業種だと思う。
 特にオープンディスプレイ方式で、トングとトレイを持ってパンを選ぶスタイルのパン屋さんは個々のお店で、いろいろと対応をしている。

 久米川駅南口すぐにある「オーブン・フレッシュ・キッチン」はそれぞれのパンが置いてあるトレイにビニールシートをかけている。
 久米川駅北口の「ラザレ」ではパンを個別包装し、マスクをしていない人は入店不可、4人入店したら5人目は店外で待つようにしてくださいという対応をしている。

 今後、パン屋さんは久米川町の「こむぎ」や八坂小学校近くの「MAU PAN」のようにショーケースに入れた対面販売のスタイルに変わっていくかもしれない。

 でも対面販売だと、種類が限られてしまうんだよね。
「ENU東村山店」のように広い店内いっぱいにいろんなパンが置かれていて、その中から選ぶスタイルは楽しいし、パン好きの私は見ているだけで幸せな気持ちになれる。そういうパン屋さんが閉店してしまうのは、時代の影響とはいえ、悲しいし、寂しい。

 7月12日に閉店ということは、パンバイキングは6日(月)、7日(火)、8日(水)の3日間のみということだ。まだ行ってない人はぜひぜひ!



タピオカブームも一段落、ということかな

 新型コロナウイルスによる自粛やら何やらで、いろいろとあってご無沙汰していた秋津地域に、先日、久しぶりに行ってみた。調べてみると、来るのは5カ月ぶりだった。

あれ、シャッターが降りてる

 まずはひと回りしてみようと新秋津駅から秋津駅に向かうといきなりシャッターの降りたお店に出くわした。確かここはタピオカ専門店の2号店があったハズ。閉店したんだね。
秋津駅近くの1号店の方はどうなんだろうと思い、行ってみると……。

萃茶(スイチャ)秋津店

 こっちは健在のようだ。そうそう、台湾タピオカ専門店「萃茶(スイチャ)秋津店」だったね。一時ほどのブームはないけど、これから暑くなるからまた人気になるだろうな。



こんなところに八百屋さんが

 新秋津駅から秋津駅に向かう途中にあるコンビニの「ローソン」の隣に、いつの間にか八百屋がオープンしたらしい。

秋津ナンバーワン青果店

 よく見ると、「秋津ナンバーワン青果店」と書いてある。エエッ、あの唐揚げがウリの居酒屋「秋津ナンバーワン」の系列ってことなの? いろいろやるなぁ、「秋津ナンバーワン」。大したもんだよ。



秋津の家系ラーメンがまた1つ…

 今回、秋津に行ったのは、フェイスブックからあるお店の閉店情報をいただいたからだ。

二代目常翔家

 そのお店とは家系ラーメン店「二代目常翔家」。行ってみるとシャッターに貼り紙が……。

閉店の告知

 6月30日をもって閉店したようだ。オープンが2017年12月だから、2年半ほどか。旨かったんだけどなぁ。残念だよ。

 秋津には一時期、3軒も家系ラーメン店があったのだが、2018年10月に「らーめん春樹 新秋津店」が閉店し、今回「二代目常翔家」が閉店したことで、「秋津商店」のみとなってしまった。私は家系ラーメンが好きだから、そういう意味でも残念でならない。



40年あまり、ご苦労様でした

 せっかく秋津に来たのだからと、新秋津駅前通り商店街を歩いたら……。

魚船

 居酒屋「魚船」のシャッターに貼り紙が。嫌な感じがしつつも近づいてみると……。

閉店の告知

 うーん、やはりか……。6月9日をもって閉店したらしい。
 40年あまりも頑張ってきたのだという。存在は知っていたんだけど、行ったことなかったんだよね。どうして行かなかったんだろう。悔やまれるなぁ。残念でならない。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
秋津ナンバーワン青果店さんは、公式Twitterによると、去年の2月オープンだそうですよ。地元(東村山や清瀬)のお野菜を取り扱っていらっしゃいます。
[ 2020/07/05 11:04 ] [ 編集 ]
はなびえさんへ
コメントありがとうございます。
去年の2月にオープンでしたか。
何度も通っているハズなのに、気づかなかったなぁ。
しっかり注意しながら歩かないとダメですね。
教えていただき、ありがとうございます。



[ 2020/07/06 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告