東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.11

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



バーでまぜそば!

 ほかの市区町村の飲食店のことは詳しく知らないけど、感覚として東村山市の飲食店は、この苦境に負けず、攻めているお店が多いと思う。
 先日紹介した久米川駅南口の飲食店有志による「久米川美食倶楽部新聞」の発行もそうだ。

 そして5月18日から営業を再開した新秋津駅は新秋津駅前通り商店街にあるバー「星の都」ではナント、まぜそばを始めたという。

かまたま

和風醤油

とり塩

シビレ担々

 4種類のまぜそばはどれも旨そうなこと! まあ、もともと料理も旨いバーではあったけど、それはあくまでもお酒のツマミとしての料理。
 今回は、まぜそばだけの注文でもOKとしているところが凄い! テイクアウトもOKとのこと。

 営業時間は当面、午後6時から10時までで、アルコールの提供は午後8時までとのこと。
 ほかのお店もお酒の提供は今のところ、午後8時までなので、一杯やったあとに、〆として「星の都」に来てまぜそばを食べて帰る……なんていうのもいいかもしれないね。



これは超お得なランチなのでは!

 先日、久米川駅南口のモザーク通りを歩いたら……エエッ!

海人

 沖縄料理店「海人」に「ランチ」の貼り紙がしてあってビックリ。

営業時間変更の告知

 どうやら5月31日までの期間限定でランチ営業をするらしい。そのランチがまた太っ腹なんだよね。

ランチの内容

 このメニューの中から好きな3つを選んでいいっていうのだから。
 私なら「島豆腐サラダ」に「豚の角煮」、そして「ゴーヤちゃんぷる~」にしちゃうかなぁ……うーん、凄い贅沢なおかずだ。
 これで税込み770円は超お得だと思うな。



昼飲み&弁当販売を開始

 久米川駅北口のチェーン系居酒屋「庄や久米川北口店」

庄や久米川北口店

 ずっと休業していたのだが、最近、昼飲み営業を始めたようだ。

おっ、弁当が並んでいる

 さらにお弁当の販売も始めたようだ。

これがお弁当メニュー

 唐揚げ弁当や生姜焼き弁当はほかのお店でもやっているから、食べ比べてみると面白いかもね。



ランチがお得になって復活

 先日、東村山郵便局に用事があって府中街道をテクテク歩いていると、チェーン系焼き鳥店「備長扇屋 東村山店」に「ランチ」の文字が! 

備長扇屋 東村山店

 確か2年前に一時期、ランチと昼飲みをやったものの、すぐにやめたのだが、また復活したみたいだ。

ランチメニュー

 ランチメニューはいろいろあるけど、以前食べて旨かった「やきとり丼」がない。1コインでよかったんだけどなぁ。うーん、残念。
 でも、ライスと味噌汁がおかわり自由で、セルフサービスでコーヒーが飲めるってのはお得でうれしいかも。



エッ、もうお店変わっちゃったの?

 東村山郵便局での用事を終え、今度は鷹の道から帰ると……。

居酒屋「雅(まさ)」

 あれ? 確かここは居酒屋「Kou」じゃなかったっけ? エッ、もう次のお店になっちゃったの? 今度も居酒屋で「雅(まさ)」という店名のようだ。

頑張って欲しいなぁ

 この場所、以前はずっと「幸多加(こたか)」という中華料理店だったんだけど、2015年に経営者が代わって「二代目こたか」となったのだけど、2019年に「Kou」になり、そして今度は「雅」。鬼門にならなきゃいいけどなぁ。頑張って欲しいな。



「出前」という手があったか

 鷹の道から市役所通りに入ると、見えてくるのがそば屋の「八山庵」

八山庵

営業時間短縮の告知

 ここも営業時間を5月31日まで午後3時までに短縮しているようだ。と、その横にもう1枚貼り紙があることに気づいた。テイクアウトでもやっているのかなと思って見てみると……。

出前やってます

「出前しています」だって。最近は出前をやるところが減ってしまったから忘れてしまっていたけど、昔はそば屋と言えば「出前」は当たり前だったよね。「Uber Eats」という配達サービスもあるけど、お店の出前ならお金もかからないし、いいよね。出前で「#東村山エール飯」もいいんじゃないの。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告