東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.9

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



オンリーワンのラーメン店が閉店

 東村山駅東口のラーメン店「丸哲」が「3月25日に閉店した」という情報を4月始めにいただき、私はすぐにお店に確認しに行ったのだが、その時は貼り紙もなく、ただシャッターが降りているだけだった。
 私は信じたくなかったので、その情報をそのままにしていたのだが、先日たまたま用事があって「丸哲」のあった場所に行ったら……。

新店の準備をしていた

 ナント新しいお店がオープン準備をしていた。今度は豚骨ラーメンや炒飯などを出す「一元ちゃん」というお店らしい。

まだオープン日は決まってないようだ

もともとは4月下旬オープン予定だったみたいだ

 本当は4月下旬のオープンを目指していたようだが、緊急事態宣言の出ている現状を考えてオープン日を延期しているようだ。この状況ではオープンのタイミングはむずかしいだろうなぁ。

 それにしても「丸哲」の閉店は本当に残念。

丸哲

 2015年5月1日にオープンしたから、本当なら5周年だったんだよね。長くやっていたラーメン店の「しばちゃん」が2010年1月に閉店して以来、「つけめん慎謙」「麺屋宗 とりそば総本店」「麺や 光」と3つのラーメン店がオープンしては消え、この場所は鬼門となっていた。だから5年も続いて「すっかり定着したなぁ」と思っていたのに……。ここでしか食べられないオンリーワンのラーメンだっただけに本当に残念でならない。



東村山駅東口に食パン専門店がオープン

 4月30日に久米川駅北口のパン屋「木村屋」が閉店したけど、東村山市内のパン屋の数は実は減っていない。というのも、4月28日に東村山駅東口に新しいパン屋がオープンしたからだ。

HARE/PAN

オープン告知

 場所は東村山東口を出て、府中街道を渡ってそのままさくら通りを進むと、すぐ右側にパチンコ店があるのだが、そのパチンコ店の前に小さな建物がある。それが食パン専門店の「HARE/PAN(ハレパン)東村山店」だ。
 全国展開している食パン専門店なんだけど、ちょっと気になることがある。ホームページを見ると、東村山店のオープン情報が載っていないのだ。どういうことなんだろう。

店舗は小さい

 あと、もう1つ気になるのは、写真を見てわかるように店舗が小さいことだ。本当にこの場所で食パンを焼くのだろうか? ひょっとすると、問い合わせ先が調布店になっていたから、この東村山店ではパンを焼かず、販売専門だけかもしれない。それにしても、この時期にオープンするなんて強気だね。



意外すぎて気になるエール飯

「#東村山エール飯」では、もともとテイクアウトをしていなかったお店、例えば居酒屋とかダイニングバーとかが、お店で出しているメニューを使ってお弁当とかオードブルなどのテイクアウト料理を出しているところに面白さがある。

 しかし、久米川駅南口の居酒屋「かんころ」は、全く意外なテイクアウトメニューを出してきた。

4月29日のツイート

 これは4月29日のお店のツイート。5月1日から6日までの期間限定で、ナント、チーズケーキを販売するのだという。
 現在、お店は休業中なんだけど、4月29日にツイッターのアカウントを取得して、初めてのツイートで5月8日から営業再開することを告知したあと(5月2日現在、その営業再開のツイートは削除されている)、2つめのツイートでチーズケーキ販売を告知しているんだよね。しかも「#東村山エール飯」をつけて。
 お店でチーズケーキをつくっているということなのかなぁ。それともどこかの洋菓子店から委託されたのかなぁ。

5月1日のツイート

 これは販売開始日の5月1日のツイート。わざわざ店名ロゴのシールを紙袋に貼っているということは、やはり「かんころ」特製のチーズケーキということなんだろうなぁ。
 意外すぎるエール飯なんだけど、写真を見る限り普通のチーズケーキと違う感じで旨そうなんだよね。
 気になるなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
ハレパンさん、元々は3/25OPEN予定だったようです。その日程付近でプレオープン的な販売はしていたようですが、その時点ではOPEN日未定になっていました。1ヶ月倒して今OPENですから、ぎりぎりの判断があったのかなと感じてしまいます。2020年1月~OPEN(OPEN予定)のお店さんは、みなさん本当に大変ですよね…。
[ 2020/05/02 15:28 ] [ 編集 ]
はなびえさんへ
なるほど、そういうことでしたか。
改めてホームページを見ると、3月22日オープン予定の記事の次に「東村山店近日オープン予定」という記事がありました。
チェーン系のお店もいろいろ苦労しているみたいですね。



[ 2020/05/02 20:07 ] [ 編集 ]
ハレパン
ハレパン屋さんは、中では焼いてないですね
どこかで焼いて、それを販売しているみたいです
1時間くらいで売り切れることもあるようです
皆さん2個くらいかってますね
[ 2020/05/04 14:57 ] [ 編集 ]
もう一度、オンリーワンを
ご無沙汰しております。
3月終わりに車で通りすぎた時にシャッターが閉まっていて、「定休日でもないのに、新型コロナウイルスのせいで営業自粛しているのかな…」と思っていたら、まさかの閉店でした。
そんな素振りもなく、また、そんな気配を感じることなく生馬麺を食べた2月。
当たり前のようにあったオンリーワンが幻となった今、改めて、これまで出会ってきた数々のお店への感謝の思いと「もう一度、味わいたい」という思いが溢れてきます。
今は外出自粛で、特に個人経営のお店は苦しいときだと思います。
今は持ち帰りですが、この困難から解放されたら、しっかりお店で味わって、微力ながら応援したいと思っています。
[ 2020/05/04 22:44 ] [ 編集 ]
あきらさんへ
コメントありがとうございます。
やはり焼いてませんか。ホームページの新店情報を見て、ほかのお店は期日通りにオープンしているのに、東村山店だけ「近日オープン」に変更されオープン日を延期していたのは、販売専門だったからかもしれませんね。
でも人気なのはうれしいことです。
こういう状況ですけど、定着してくれればと思います。



[ 2020/05/05 09:12 ] [ 編集 ]
村人さんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

たぶん店内には閉店の貼り紙など出さず、親しい常連さんにだけ話して、ひっそりと閉店していったのではないでしょうか。
現在、開店準備している「一元ちゃん」が本来4月下旬にオープンする予定だったということは、すでに閉店時には次のお店の話はあったのでしょう。

もう一度食べたかったなぁ。

私も事態が落ち着いたら、食べ歩きを再開したいと思います。



[ 2020/05/05 09:25 ] [ 編集 ]
丸哲さんの件です。
市内在住でいつも拝見させていただいております。
丸哲さんは実際には事前に閉店告知の貼り紙が出ていました。
私が見たのは閉店10日前の3月15日、写真も撮ってきました。
写真もお送りすることもできるのですが、方法はありますでしょうか?
ちなみに以下の文言が書かれています。
それにしてもこの店舗スペースはまさしく鬼門。芝ちゃんは繁盛してて
けっこう長続きしていた記憶があるのですが、その後の店は・・・。
特につけ麺専門店慎謙は60代ぐらいの女性がひとりでやってたようでしたが
半年持たなかったような。丸哲さんはまったく客が入ってないって感じでしたが
5年頑張ってたんですね。


★お客様各位★

拉麺丸哲をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら2020年3月25日(水)を持ちまして、
当店は閉店させていただくことになりました。

長きにわたりご愛顧いただきましたこと、厚くお礼を
申し上げます。
                        店主 
[ 2020/05/06 22:41 ] [ 編集 ]
yamaさんへ
コメントありがとうございます。

そうだったんですか。閉店の告知を出していたんですね。
告知文を教えていただき、ありがとうございます。
改めて残念に思います。




[ 2020/05/07 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告