東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

惜しまれつつ45年の歴史に幕

 2020年4月30日。久米川駅北口のパン屋「木村屋」の営業最終日。
 前日の29日には開店の午前9時前に行列ができ、午前10時30分ごろには完売したのだとか。その情報を知っていたので、私は午前8時30分ごろ、クリーニング屋さんに行くついでにチラッとお店の前をチェックした。もし並んでいたら、そのまま自分も並ぼうと思ったのだ。しかし、見ると誰もいなかったので、「最終日だからと言って、さすがにそんなに行列はできないよね」と思い、家に戻った。そして「そろそろ行くかな」と、午前8時54分にお店に向かったら、天王橋を渡る手前から、ハッキリと行列が確認できた。

エッ、行列?

 エッ、あれからわずかな時間にこんなに人が集まったの?

すでに15人が並んでいた

 近づくと、15人も並んでいた。凄いよね。パン屋さんに行列だよ。並ぶこと自体はあまり好きではないんだけど、最後にこのお店のパンをもう一度味わいたいという人が、こんなにいることがちょっとうれしかった。

 新型コロナウイルス感染防止のためか、誰も何も言われていないのだが、1組ずつお店に入り、パンを選んでいく。私がお店に入ったのは午前9時20分のこと。「チーズバーガー」はすでになく、買いたかった「ロケット」は直前の人が買って売り切れてしまった。

 行列を予想してか、お父さんとお母さんのほか、息子さんらしき人がお店を手伝っていた。少しだけ奥から顔を出してきたお父さんに「お疲れさまでした」というと、ニッコリ。お母さんも笑顔だった。

 買い終えてお店を出ると……。

買い終えたあとも、まだこんなに行列が

 エエッ、まだこんなに人が並んでいる。おそらく列の最後の人は買えなかったのではないだろうか。

買ったのはこちら

 最終日に私が買ったのはコチラ。「カレーパン」(140円)に「アンドーナツ」(130円)、「クリームパン」(130円)、「コッペパン」(90円)、そして「塩バーロール」(4個入り250円)。計740円ナリ。

カレーパン

 まずは「カレーパン」からガブッとな……旨いなぁ。特別にカレーが旨いワケではない。スパイシーさはなく、子どもでも安心して食べられる辛さだ。ただ、パンとのバランスがいいんだよね。写真を見てもらえばわかると思うけど、パン生地がそんなに厚くないんだよね。でも、噛み応えがある。

クリームパン

 続いて「クリームパン」をいただきま~す……くどくない、程よい甘さ。しかも出来立てでクリームが温かい。いやあ、旨いなぁ。

アンドーナツ

 このお店は粒あんの「小倉あんぱん」と、こしあんの「あんぱん」があり、この「アンドーナツ」は「あんぱん」を揚げたモノ。つまり中はこしあんだ。粒あん派の私としては、「どうなんだろうなぁ」と思いながら食べたんだけど……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 揚げたパンは、なかなか噛み切れないほどの固さというか生地の粘りがあるんだけど、その固さのせいなのか、もともとこのこしあんが滑らかなせいなのか、噛むと凄くパンにこしあんが溶けるようになじむんだよね。粒あんだとこうはいかない。これはこしあんならではの旨さだね。

コッペパンに玉子サラダ

 今回、「コッペパン」は何も挟んでもらわなかった。やってみたかったことがあったからだ。切り込みを入れてオープントースターで温め、マーガリンを塗り、玉子サラダを挟む。そしてガブリ!

旨いに決まっている

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 思った通り、パンが柔らかくなり、さらに旨味が増し、玉子サラダと一緒に噛むと旨いこと、旨いこと!

 どれも旨いんだけど、「食べられるのは今日が最後」と思うと、なおさら旨く感じる。いつまでも噛んで味わっていたい。

「塩バターロール」は軽くオープントースターで温めて、オリーブオイルに付けて食べるとお酒のツマミになるから、後日、ワインのツマミとしていただくことにしよう。


 遅い朝食としてパンをいただいたあと、午前11時30分ごろ、私はもう一度、「木村屋」に行ってみた。

11時半ごろ行ってみると

 お店は半分シャッターが降りていた。前日の4月29日にはそのシャッターにこんな貼り紙が付いていた。

29日に出ていた貼り紙

 おそらく最終日の今日は午前10時を待たずして完売したのではないだろうか。近づいて貼り紙を見ると……。

最終日の貼り紙

 やっぱり今日が最終日なんだね。わかっていたことなんだけど、ダメ出しをされたような感じだ。



 一夜明けた5月1日。ひょっとして「まだまだやれる」と思い直して営業してるかもと思い、午前9時40分ごろ、私はお店に行ってみた。

一夜明けて行ってみると…

 開店時間を過ぎているけど、シャッターは降りたままだった。

店内にあった閉店の告知が貼り出されていた

 そのシャッターには前日まで店内に貼りだされていた閉店の告知が貼られていた。
 本当に閉店したんだね。でも、こんなに行列ができるほど惜しまれながら閉店したのだから、お店としては凄く幸せなエンディングではなかっただろうか。私もお店の最後を見届けることができ、お父さんとお母さんに直接、「お疲れさまでした」と言うことができてよかったと思う。

 お父さん、お母さん、45年間、美味しいパンをありがとうございました。お店のこと、パンの味のこと、私は忘れませんからね。




【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-394-8027




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
残念です。みんな閉店間際でなく、常日頃からこれだけ買っていたらもう少しやってくださったのでは?と。でもでもとっても素敵なエンディングでした。ありがとうございました。
[ 2020/05/01 21:54 ] [ 編集 ]
ひょんさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。閉店の理由はわからないのですが、常日頃から行列ができるほどの繁盛店だったら、また違った展開があったかもしれませんね。
でもいずれは閉店します。その時期が早かったのかどうなのかはわかりませんが、これほど見事なエンディングを迎えられたのは、このタイミングだったからではないかなと思っています。



[ 2020/05/02 10:48 ] [ 編集 ]
昭和軒さんの並びの店ですよね
私は立川市若葉町住みなので通うわけではありませんが昭和軒さんの帰りや小平方面に自転車で行く時にたまに買っていました
あそこの素朴なクッキーが好きだったもので
実家に帰省する時に親に買って行った事もあったと思います
時代なのかもしれませんがお洒落な意識高い系のパン屋さん以外は減って行きますね
[ 2020/05/03 19:39 ] [ 編集 ]
還暦プリマドンナさんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

そうそう、「昭和軒」の並びです。
クッキーもつくっていたんですか。それは知りませんでした。

> 時代なのかもしれませんがお洒落な意識高い系のパン屋さん以外は減って行きますね

そうですね。昭和の雰囲気が残るパン屋さんは東村山市内では富士見町の「イトウベーカリー」と諏訪町の「マドンナ」、秋津町の「サントアン」ぐらいかもしれませんね。寂しい話です。



[ 2020/05/04 06:23 ] [ 編集 ]
個人店や地元へ還元
度々お邪魔します。
木村屋さん、あれから通いました。塩バターロールやりんごパン美味しかったなぁ。食パンも美味しかったです。私も最終日行けました^ ^行列でしたね。
ひょんさんも言うようにもっと前から定期的に行けていれば良かった。木村屋さん、ありがとうございました。長い間お疲れ様です。

これをきっかけに、個人商店や地元へ目を向けて実際にお金を落とすことをもっと心掛けたいと思いました。上手く言えませんが、お店も元気に町も元気にのような。現在コロナなど色々と大変な状況ですが、頑張ろう!!東村山!!!!
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2020/05/10 22:31 ] [ 編集 ]
カバミさんへ
コメントありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響で飲食店や個人商店は厳しい状況になっていますが、テレワークなどで自宅で仕事をする人が増え、地元のお店に目を向ける人が増えているのも確かです。
地元にも美味しいお店はいっぱいあります。通常営業ができなくてテイクアウト料理で頑張っているお店もあります。
カバミさんのように、これをキッカケにもっともっと多くの人が地元のお店に目を向け、お気に入りのお店を見つけてくれれば、お店も町も元気になっていくと思います。
というか、元気にしていきましょう。
「頑張ろう!東村山!!」ということで。





[ 2020/05/11 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告