東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.6

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



今年の春は寂しくなりそうです

 新型コロナウイルスの感染拡大が連日ニュースになっており、根本的な治療法も確立されていないことから、「まずは感染の拡大を防ごう」と大勢の人が集まるコンサートやスポーツ競技が次々と中止になったり、無観客試合になったりしている。
 こうした影響は東村山市にも及んでいる。

・3月8日「さと八だよ!全員集合!!」…中止
・3月15日「マルシェ久米川」…中止
・3月22日「のみむら2020」…延期(時期未定)
・3月28日「東村山駅西口桜まつり」…中止
・4月4日「多摩湖町さくらまつり」…中止
・4月5日「本町桜まつり」…中止(桜のライトアップは実施予定)
・4月5日「久米川さくらまつり」…中止
・4月5日「廻田桜まつり」…中止
・4月29日「東村山緑の祭典」…中止


「さと八だよ!全員集合!!」のチラシ

 グルメ絡みのイベントだけでもこれだけのモノが中止や延期になっている。
 市内の桜祭りすべてが中止になったのは、本当に寂しいと思う。
 おそらく3月~4月の歓送迎会も自粛傾向となり、飲食関係は厳しくなっていくのではないだろうか。

 そう思っていたら、さらに追い打ちをかけるように、東京都の防災ホームページに3月4日、「お花見期間における建設局所管施設の利用についてのお願い」がアップされた。
 これによると、

建設局所管の都立公園、都管理河川の河川敷等において、お花見時期は混雑が予想されることから、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。

とのこと。東村山市では中央公園や狭山公園、空堀川などの河川敷が該当する。
 暖冬で桜の開花が早いとみて、早めに要請をしたのだろう。状況が変われば、お花見OKとなるかもしれないけど、「感染拡大を抑えるのが急務」という現時点では仕方のないことなのかもしれない。


 新型コロナウイルスの感染状況および対策次第だとは思うけど、今のままでは今年の春は寂しいモノになりそうだ。



厳選15店の中に東村山市のお店も!

 仕事を終えて久米川駅のホームに降り、何気なく歩いていたら、気になるチラシを発見。
おおっ、今年も「西武線沿線うどんラリー」をやるんだね。
 というか、2月28日スタートだから、もうやっているんだ。

「西武線沿線うどんラリー2020」のチラシ

参加店一覧

 今回のうどん店は、「年間500杯のうどんを食べ歩く」という女性フードライターの井上こんさんが選んだ15軒。

 さて、東村山市からは選ばれているだろうかと、お店をチェックすると……。

 あった、あった、ありました!

 東大和市との市境にある富士見町の「こげら」が選ばれている。東村山市のお店なのに、最寄り駅が小川駅となっているのはちょっと悔しいけど、まあ仕方ないか。

 今回は、今までのスタンプラリーと違って、「西武線アプリ」をダウンロードして、その中にある「うどんラリー2020」の画面から、お店に貼りだしてあるQRコードを読み取るスタイル。 ちょっと面白い試みだ。
 うどん好きの人はチャレンジしてみてはどうだろうか?




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
記事とは関係ないのですが、、、
マサさんのブログ見ると、レバーお好きですよね?今は食べれない生レバー。
秋津の昼からひとやすみ。近いものが食べれますよ!お値段もリーズナブルです!
[ 2020/03/08 21:24 ] [ 編集 ]
きなこ。さんへ
コメントありがとうございます。
「昼からひとやすみ」にそんなメニューがあるんですか。
低温調理したモノですかね。
「秋津アカマル屋」にも「肉刺し三種盛り」なんて気になるメニューがあるし、コロナ騒動が終わったら秋津をハシゴ飲みでもしてみますかね(笑)。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2020/03/09 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告