東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

想定外!並盛りでも腹パンのつけ麺

 今や東村山市内で一番ラーメン店が多い地域となった秋津。だからというワケではないけど、秋津駅・新秋津駅周辺を歩いていると、ラーメンが食べたくなってしまう(笑)。
 というワケで、先日もラーメンを食べてしまった。

竹屋 新秋津店

 入ったのは、新秋津駅近くにある「竹屋 新秋津店」

券売機横に貼りだされているメニュー

 さて、何を食べようかなぁ……券売機の横にあるメニューを眺めつつ迷ってしまった私。「新野菜らあめん」(760円)のごまみそ濃厚にしようかなと思いつつ、「そう言えば、このお店の基本のつけ麺を食べてなかったかも」と思い直し、「つけ麺」(850円)の食券ボタンをポチッ。

 お店に入り、カウンターに座って「醤油で」と言って食券を店員さんに手渡すと、例の“悪魔の誘い言葉”をかけられた(笑)。

「無料で麺の中盛り、大盛り、もしくは半ライスを付けるサービスをしていますが、いかがしますか?」

 5年前なら確実に「大盛りでお願いします」と言っていただろう。最近は「中盛りで」とお願いしていたけど、いつも食べた後、「これは今の自分には多すぎる」と思っていたんだよね。
 だから今回は「中盛り」と言いたい気持ちをグッと抑えて、「並でいいです」と答えた。
 麺を太麺に変えることができるのだが、つけ麺の場合、通常の細麺の方がスープをよく持ち上げるから、そのままでお願いした。

醤油つけ麺の並

 ということで、やって来たコチラが「醤油つけ麺」の並……のハズなんだけど、エーッ!、コレで並なの?

これで並盛り

 だってこの盛りだよ。どう見ても、普通のラーメンの大盛りでしょ。そんなことを思いつつ、店内を見まわすと、「らあめん」と「つけ麺」のグラム数が出ている貼り紙を見つけた。
 それによると「らあめん」の並は290gで大盛りが380g、「つけ麺」の並は380gと書いてある。そうか、「つけ麺」はスープが少ない分、麺を多くしているんだ。
 いやあ、それにしても迫力だなぁ。

つけ汁

 こちらは醤油味のつけ汁。スープに沈んでいてわからないかもしれないけど、大きめのチャーシューが2枚入っている。

麺のアップ

 それでは麺をつけ汁にたっぷりと浸していただきますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 麺の量が思いのほか多くて、「食べられるか?」とちょっとビビッていたけど、魚介系のサッパリした味わいが前面に出ていて、コレならスルッと入っちゃいそうだ。

完食

 ということで、麺を食べ切り、残ったつけ汁をスープ割りして全部飲み干して完食。しかし……やっぱりお腹いっぱい、パンパンだよ。もう50代も後半だから、このお店の「つけ麺」はボリューム的に厳しいかもなぁ。食べるなら「らあめん」の並盛りか。それでも量が多いよね、このお店。
 あまりに腹パンだったので、新所沢駅前からバスに乗って帰る予定を変更して、久米川駅まで歩いて帰りましたとさ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-38
電話:042-393-1665
営業時間:火~土曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~11時15分/日曜・祝日は午前11時30分~午後3時、午後5時30分~9時
定休日:月曜、年末年始
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2020/02/09 05:00 ] 【ラーメン】 竹屋(秋津町) | TB(-) | CM(2)
乗るはずだったバス停、新秋津駅ですよね…?
どんなルートで帰るんだ?!って思っちゃいました(笑)
[ 2020/02/11 23:27 ] [ 編集 ]
うにさんへ
コメントありがとうございます。
そうです、新秋津駅前のバス停から久米川駅北口行きのバスに乗って、終点の久米川駅北口まで帰るつもりでした。自宅はそこから歩いて3分もかからない場所なので。


[ 2020/02/12 05:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR