東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.4

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



2月は新店ラッシュだね

 先日、仕事明けで帰宅したら、郵便受けにこんなチラシが入っていた。

入っていたチラシ

チラシの裏

 ナント、久米川町に2月14日(金)、イタリア料理店がオープンするという。
 店名は「Osteria CIAO(オステリア・チャオ)」
 住所を地図で調べると、東村山駅東口を出て、真っすぐさくら通りを400mほど歩いた左側にあるようだ。「コメダ珈琲店」のちょい先くらいの距離だ。
 値段はちょっと強気な感じがするけど、ランチメニューとかリーズナブルなものがきっとあると思う。友人の話によると、姉妹店である立川市は砂川七番にあるイタリア料理店「薪釜屋ciao」はランチタイムには行列ができるほどの人気店なのだとか。
 これは期待だね。それに栄町にまでチラシを配布している心意気も買っちゃうなぁ。


 よく考えてみると2月は、というか来週は、新店ラッシュだね。「Osteria CIAO」のオープンは2月14日だけど、その前に久米川駅南口に2店オープンする。


 まず1つは2月10日(月)にオープン予定の韓国料理店「辛ちゃん」だ。

辛ちゃん

 久米川駅南口はモザーク通りにあった花屋「J.Flowershop」のあとにできるんだけど、すでに外観は出来上がっている感じ。

いろんなメニューがある

 お店が小さいので、韓国料理店と言ってもハットクや唐揚げなどを出す軽食系かなと思ったら、お店に貼られている料理写真を見ると、本格的な韓国料理店のようだ。「参鶏湯」や「ソルロンタン」もあるというから、これはちょっと楽しみだなぁ。


 もう1つは2月12日(水)にオープン予定の「パスタ食堂」

パスタ食堂

 場所は、久米川駅南口の閉店した洋風居酒屋「いろはにほ」のあったところ。

メニューの置き看板が出ていた

 オープンに向けて急ピッチで外装・内装が進んでいるだろうと思い、ちょっと見に行ったら、メニューの置き看板が出ていた。麺よりソースにこだわりがあるみたい。こちらもオープンが楽しみだね。



気になる新たな台湾グルメ


 わざわざ「台湾料理」と明記する中華料理店が増えたり、「台湾ラーメン」やタピオカドリンクが人気になったりと、何かと注目の台湾グルメ。どうやらまた新しい食べ物が登場したようだ。

Oven Fresh Kitchen

 先日、久米川駅南口のベーカリーカフェ「オーブンフレッシュキッチン久米川店」の前を通った時のこと。入り口の方を何気なく見たら……。

「台湾ドーナツ」の貼り紙

 ナント「台湾ドーナツ」だって。今度はドーナツか。

外はサクサク、中はフンワリ! 練乳シュガーを使用した“台湾”で話題の新食感ドーナツです!

と書いてある。これは気になるなぁ。



今年もスープパスタが始まったよ

 久米川駅南口のイタリアンファミレス「ポポラマーマ久米川店」を通りかかった時のこと。「そう言えば」と、あることを思い出した。

ポポラマーマ久米川店

 このお店はこの時期限定でスープパスタをやるんだよね。私は、このお店スープパスタが好きでよく食べている。というのも、「スープパスタ」と言うものの、フォークではなく箸で食べたら、「ラーメン」と言ってもいいくらい、ラーメンっぽいからなんだよね(笑)。
 ということで、トントントンと階段を上がって確認すると……。

今年もスープパスタが始まったようだ

 おっ、やっぱり今年もやっているみたいだ。今年は「モッツァレラとたっぷりトマトのマルゲリータスープ」と「ツナとバジルのチーズトマトクリームスープ」が新作だね。どっちも食べてみたいなぁ。

 ちなみに「ポポラマーマ久米川店」は2月16日から日曜・祝日の営業が従来の「11:00~22:30」から「11:00~21:00」と短くなるとのこと。売上と人件費の兼ね合いかな。日曜・祝日の夜に利用する時は、ちょっと注意だね。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
いま台湾にいますが、いまのところこのドーナツは見てないなぁ。笑
食べ比べてみたいけど。
[ 2020/02/08 09:59 ] [ 編集 ]
嬉しい
わわわわ!素敵な情報ありがとうございます★

ciaoが東村山にオープンするのはめちゃくちゃ嬉しいです!
砂川七番のお店は時々足を運んでおりますが、ピザがとっっても美味しいです★!
パスタも美味しいですし、ひとつのパスタをシェア前提で分けて出して下さったり何かと心遣いも素敵なお店なので、東村山のCiaoも期待高まります!
[ 2020/02/08 14:33 ] [ 編集 ]
ひょんさんへ
コメントありがとうございます。
「台湾ドーナツ」とは銘打っていませんが「脆皮鮮奶甜甜圈」というお店が人気みたいです。
台湾にいるのでしたら、ぜひ食べ比べてみてください。



[ 2020/02/09 06:52 ] [ 編集 ]
のぐちさんへ
コメントありがとうございます。
砂川七番のお店は評判がいいみたいですね。私の友人も何人か知っていて、のぐちさんと同じように喜んでいました。これは期待ですね。
私はオープンすぐではなく、しばらく経って落ち着いたころに食べに行ってみようと思っています。



[ 2020/02/09 06:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こちらを見て、さっそくチャオに行ってきました。
ランチコースをいただいてきましたが、お料理全部美味しかったです!
近所でこんなに美味しいピザが食べれるなんて!と感動しました!
ただ、価格だけを見ると東村山では強気かなぁ、、、

マサさんの感想も気になるのでお時間ある時に行ってほしいです。
[ 2020/02/14 14:11 ] [ 編集 ]
きなこさんへ
コメントありがとうございます。
早速行かれたんですね。
ピザ、そんなに美味しかったですか。それは食べるのが楽しみだなぁ。
たぶんオープン当初は混雑が予想されるので、私は1~2カ月経って落ち着いたころに行ってみようと思っています。



[ 2020/02/15 06:18 ] [ 編集 ]
辛ちゃん行ってきました
こちらのブログで故郷(ゴウヒャン)をやっていたオモニがまた韓国料理屋さんを始めるというのを目にして行ってきました!故郷は経営者が変わってから味も雰囲気も変わってあまり行かなくなってしまったのですが、辛ちゃんは懐かしい味!本当に美味しくいただきました。
オモニも覚えててくれていて嬉しい再会ができました。水曜日はお休みにしようかなと言っていましたので、行かれる方は水曜日は外したほうがいいかと思います。
石焼きキムチチャーハンはとっても美味しかったですよ!次回はプデチゲを食べようと思っています。
[ 2020/02/25 20:06 ] [ 編集 ]
マリコさんへ
コメントありがとうございます。
「辛ちゃん」、よさそうですね。
私の友人も何人か行って「美味しかった」と話していました。
私も近々行ってみようと思います。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2020/02/26 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告