東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.2

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



またしても超ショックな閉店情報

 雪が降る予報が出るほど寒い中、私はモザーク通りから八坂商店会へとズンズン歩き、パン屋の「メルポーチ」の手前の路地に入った。突き当りを右に曲がると、大好きな和菓子店「つくば和菓子店」がある。今回、私が急いで「つくば和菓子店」に向かったのにはワケがある。それは、「つくば和菓子店」が閉店したという情報が寄せられたからだ。

つくば和菓子店

 お店に行ってみると、シャッターに貼り紙が……。

閉店の貼り紙

 ああ、12月で閉店しちゃったのかぁ。
 子どもたちと一緒によく焼き団子を買って食べたなぁ。普通の和菓子屋さんとちょっと違って、すごく庶民的な雰囲気で、値段も安くて、まるで駄菓子屋さんみたいな感じで気軽に立ち寄れるお店だったんだよね。

 2005年に初めて八坂駅近くの「つくば和菓子店」を紹介した時、焼き団子が1本50円だったんだよね。あんこたっぷりの草団子が60円。まだ保育所に通っていた息子を連れて、焼き団子を1本ずつ買って食べながら散歩したりしたんだよなぁ。
 娘ができてからも同じ。お店の近くを通ると、息子と娘は2人して駆け出して、ショーケースの中の和菓子を見て選んでいたんだよね。
 子どもたちが大きくなってからは、一緒に散歩することもなくなり、自然と足が遠のいてしまったんだよなぁ。
 思い出と一体となっているお店が閉店してしまうのは、本当にショックであり、残念でならない。



いつの間にか閉店

 2019年1月に閉店した八坂商店会の定食屋「扇屋」のあとに、5月14日にオープンしたインド・ネパールレストラン「マチャプチャレ」

マチャプチャレ

「お昼時なのに開いてないなんておかしいなぁ。定休日なのかな?」と思ったら……。

「テナント募集」の貼り紙が

 ナント、「テナント募集」の貼り紙が! どうやら閉店したらしい。残念だなぁ。



韓国料理店が2月にオープン

 久米川駅南口はモザーク通りある花屋「J.Flowershop」が閉店し、韓国料理店をやるという貼り紙を12月に出していたことは、すでに「2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.32」でお伝えした。

J.Flowershop

 その「J.Flowershop」の前を先日通ったら、別の貼り紙が出ていた。

オープンの告知

 2月10日に「辛ちゃん」という店名でオープンするようだ。オープン日まであと2週間。外装は全く変わってないんだけど、大丈夫なのかな? でも韓国料理店のオープンは久しぶりだから楽しみだよ。



久米川駅南口にしゃぶしゃぶ店がオープン

 久米川駅南口はステーキ店の「ハングリーボーイ」があった場所に1月14日にオープンしたしゃぶしゃぶ店「翔」

翔

 お店の前を通ると、貼り紙があったので、「エッ、何だろう?」と思って近づいてみると……。

開店のご挨拶

 ナント「新規開店のご挨拶」だった。こういう貼り紙は、お店の意気込みが伝わっていいよね。頑張って欲しいなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告