東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

思った通り、夏バテにピッタリでした

 どうも体が本調子ではない私。とは言っても食べなきゃ元気は出ない。さて、何を食べようかなぁ……と考えて、ふと浮かんだのが、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」で以前に食べた「肉ねぎそばつけ麺」(990円)。ネギがたっぷりだし、お肉も結構あったから、何気にスタミナが付くかも……そう思った私は「サガミ」に向かった。

 お店に入ると、どうやら今は期間限定で「細打ちうどん」をウリにしているらしい。「細打ちうどん」とは、通常使う中力粉ではなく、より粘りの強い「強力粉」と、硬さが特徴で一般的にはパスタに使用する「デュラム小麦」をブレンドして、モチモチの弾力を引き出したモノなのだとか。ちょっと旨そうじゃない。
 で、そのメニューを見ると、ナント、「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」(1080円)なるモノを発見! これって「肉ねぎそばつけ麺」のうどんバージョンじゃないの?
 ということで、私は「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」を注文した。

細打ちうどん肉ねぎつけ麺

 これが「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」。テーブルに運んできてから、目の前で刻み海苔を乗せるところも、「肉ねぎそばつけ麺」と同じだ。
 それにしても……。

ネギと刻み海苔の量が凄いんです

何なの (゚д゚lll) この山!!

 私は「肉ねぎそばつけ麺」で経験しているからいいけど、初めて見た人はビビるんじゃないかなぁ。
 では、いただきま~す。

うどんのアップ

 肉やネギをうどんと一緒に挟んで、ザブンとつゆに付け、ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはいいねぇ。バテ気味でもこれなら食べられる。
 3分の1ほど食べたところで、刺激を求めてラー油をつゆにひと回し。そしてうどんを付けてズズズッ……。

さらに旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このピリ辛具合はいいなぁ。ネギによく合う。あんなに山だったのに、見る見るうちに低くなり、気が付くと完食。これなら大盛りもイケたかもね(大盛りって、あったっけ?)。
 前回の記事では、

本格的な夏バテになったら、きっとお世話になると思うなぁ。

と書いたけど、思った通り、お世話になったよ。お陰でかなり元気が出てきた気がする。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/06/26 20:39 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告