東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.1

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



相次ぐ老舗居酒屋の閉店

 ブログに久米川駅南口の洋風居酒屋「いろはにほ」が12月28日に閉店するという情報が寄せられ、29日にお店の前に行ってみたのだが、貼り紙はなく普通にシャッターが降りたままだった。このお店が閉店する噂は何度か耳にしていたけど、閉店の確証がないので書かなかったのだが、萩山小学校近くの酒屋「川島酒店」のご主人がフェイスブックに閉店のことを書いていたので、やはり12月28日に閉店したようだ。

 年が明けてから、ツイッターで「貼り紙が出てますよ」という情報をいただいたので、「いろはにほ」に行ってみると……。

いろはにほ

 ホントだ。シャッターに貼り紙が出ている。近づいてみると……。

閉店のお知らせ

 読んだ後、「そうだよなぁ。普通の居酒屋とはちょっと違う、個性的なお店だったなぁ」とシミジミ思った。
 36年も頑張ってきたんだね。改めて残念に思う。
「いろはにほ」が閉店した翌日の12月29日には、同じ久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」が閉店した。こちらは45年も頑張ってきたお店だ。老舗がこうやって相次いで閉店していくと、大げさではなく「時代の変化」というのを感じてしまう。そして凄く、凄く寂しい気持ちになってしまう。

「いろはにほ」「サラリーマン久米川店」の関係者の皆さん、お疲れさまでした。長きに渡って美味しい料理をありがとうございました。



ついに新しいお店が!

 久米川駅南口のステーキ店「ハングリーボーイ」が閉店したのは、もう1年以上も前のこと。割と駅から近いからすぐにほかのお店が入るだろうと思っていたのだが、なかなか次が決まらず、ずっと「ハングリーボーイ」の看板が出ていたままだったのだが、先日たまたま通りかかったら……。

新しい看板が

 あっ! 看板が変わってる!
「しゃぶしゃぶ 翔」という店名からすると、今度はしゃぶしゃぶ専門店ということか。ファミレスでしゃぶしゃぶを出すお店や専門店はあるけど、個人店では珍しいんじゃないかな。オープンが楽しみだね。



米よりパンの方が人気なのか?

 久しぶりに新秋津駅に行って、いきなりビックリ。写真を見て、皆さん、わかりますか?

麻布十番モンタボー

 そうなんですよ。以前は建物の左側にパン屋の「麻布十番モンタボー 新秋津店」、右側におにぎり専門店の「おむすび権兵衛 新秋津店」があったんだけど、「おむすび権兵衛 新秋津店」がいつの間にかなくなってる! そしてそのスペースがパン屋の「麻布十番モンタボー 新秋津店」になっている!
 おにぎりよりパンの方が需要があったということなのか。ネットで調べてみると、「おむすび権兵衛 新秋津店」が閉店したのは2019年10月13日のことらしい。このお店のおにぎり、好きだったんだけどなぁ。これはショックだなぁ。



いつの間にか串カツ店に

 2018年12月30日に久米川駅南口はモザーク通りにあった焼き肉店「牛角 久米川駅前店」が閉店。2019年5月末に柚子を使った料理や飲み物がウリの個室居酒屋「ゆずの助 久米川店」がオープンしたんだけど、先日お店の前を通りかかったら……。

まじめや久米川店

 エエッ! もう別のお店に変わったの!
 今度は串カツがウリの居酒屋「まじめや久米川店」だって。

大阪串カツがウリのようだ

串カツ食べ放題もあるみたい

 この「まじめや」という串カツチェーン店は、「ゆずの助」と同じ系列なんだよね。だからサッと別業態に切り替えることができたんだけど、それにしても見切りが早いよね。
 実は2019年10月末に「ゆずの助 久米川店」を取材して、まだ記事にしていないんだけど……ボツにするしかないのかなぁ。結構、旨かったんだけどなぁ。うーん、残念。



この営業時間はやっぱり凄いよ

 久米川駅南口はモザーク通りににある沖縄料理店「海人(うみんちゅ)」

海人

 看板にもあるように、年中無休で、午後5時から翌朝8時までという気合の入った営業がウリのお店だ。
 先日お店の前を通りかかったら、何やらに貼り紙がしてあったので、見てみると……。

営業時間変更のお知らせ

 ナント、「営業時間変更のお知らせ」とあるではないか。このお店もついに普通の営業時間になるのかなと思ったら……翌朝6時までに変更だって。
 2時間の短縮とはいえ、翌朝6時までって、やっぱり凄いね(笑)。利用する側としてはありがたいんだけど、これって働き方改革になってるのかな(笑)。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
閉店情報
揚子江も閉店みたいですよ!
[ 2020/01/04 15:09 ] [ 編集 ]
おしむさんへ
コメントありがとうございます。
それホントですか?
いやあ、ショックだなぁ。新年早々、ショック過ぎる。
確認しに行かなきゃ。
情報ありがとうございます。


[ 2020/01/04 17:46 ] [ 編集 ]
う~む、無念
サラリーマン閉店ですか…。20年前の『むらやま』とほぼ交互に通っていた時代が昨日のことのように思えます。ただただ残念ですし、時代の流れを感じざるをえません。年取ったってことですね。
[ 2020/01/10 16:58 ] [ 編集 ]
こじをさんへ
コメントありがとうございます。
「平成」から「令和」に変わったばかりでの閉店なので、本当に「時代の流れ」というものを感じます。

昭和は遠くなりにけり……ですね。寂しいことですが。



[ 2020/01/11 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告