東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2020年は役立つブログを目指します

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


 2019年は元号が「平成」から「令和」に変わりました。節目の年ということがキッカケになったのか、東村山市では2018年に続いて、閉店するお店が多かったように感じます。
 このブログで記事にしたお店の閉店数だけでも、32店もあります。この数は実は2018年の閉店数と同じなのですが、2019年の特徴は「老舗」と呼ばれるお店の閉店が多かったことです。
 ザッと挙げてみると……

★東村山駅西口の割烹「あづま」
★久米川駅南口の居酒屋「磯しん」
★久米川駅南口の居酒屋「いろはにほ」
★八坂商店会の寿司屋「翁寿司」
★久米川駅北口の居酒屋「小千谷」
★久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」
★青葉町の焼き鳥店「大ちゃん」

 この傾向はおそらく2020年も続くのではないかと思います。閉店しているお店も多いけど、新しくオープンしたお店も多いです。ただ、このブログで追い切れていないだけなんですね(笑)。
 私自身は取材していなくても、そのお店がホームページやフェイスブックをやっていたり、「食べログ」などで口コミ情報があったり、ほかのグルメブログで記事紹介されていることがあったりします。そういう情報を紹介することで、新規オープンしたお店の情報を読者の皆さんにお届けする方法もあるのかな、と現在、模索しているところです。

 今年も昨年同様、私自身はあまり取材できないと思います。記事の更新も少ないと思います。だけど、「東村山グルメ日記」というブログを見ると、東村山市の最新の飲食店情報がわかる……そういう役に立つブログにしていきたいと思っています。

 ということで、読者の皆さん、今年もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。


「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
[ 2020/01/02 13:42 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(1)
とーかいさんへ
温かいコメントありがとうございます。
お言葉を励みにして頑張りたいと思います。



[ 2020/01/03 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告