東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

コスパ抜群の和食ランチ

「コスパがいい」と思うのは、基本的には安くてボリュームがあったりするときだと思う。だけど、ある程度、値が張ってもその内容から「コスパがいい」と思うこともある。
 東村山駅東口の居酒屋「義 東村山店」のランチが、まさにそう思わせるモノなんだよね。

義 東村山店

 巨大なマグロのオブジェが目印のこのお店。入り口は2階なのだが、その階段近くにランチメニューが出ている。

ランチメニューはこんな感じ

 一番安いランチが900円+税。「本マグロづくし丼」や「うな重膳」だと2500円+税もする。やや高めの値段設定のように感じるけど、写真をよく見ると、必ず小鉢と香の物、そして茶碗蒸しが付いているし、ご飯はおかわり・大盛り無料だし、コーヒーも付いている。「リーズナブル」という言い方もあるけど、私はこの値段でこの内容なら「コスパがいい」と思っちゃうなぁ。
 とはいえ、もちろん狙いは900円+税のランチメニュー。最近は食が細くなったせいか、「美味しいモノをちょっとずつ」というスタイルが好きなので、「松花堂弁当」が気になる。「限定10食」ということなので、もしなかったら「サバの味噌煮と光物たたき」にしようと心に決めて、階段をトントントンと上がって行くと、入り口前にこんな貼り紙が……。

「秋のおすすめランチ」だって

 何だって! 「秋のおすすめランチ」とな。
「秋刀魚の塩焼きと茸の炊き込みご飯」と「カキフライと茸の炊き込みご飯」の2種類で、どちらも「限定5食」となっている。
 カキフライはいいよね。「カキフライと茸の炊き込みご飯」狙いで行って、なかったら「松花堂弁当」、それもなかったら「サバの味噌煮と光物たたき」にしようと決め直して、店内へ。

 カウンター席に座り、「まだあるかなぁ、どうかなぁ」とドキドキしながら「カキフライと茸の炊き込みご飯」を頼むと、あっさりとオーダーが通ってしまった。ラッキー!

 待つことしばし。ようやく来た、来た、来ましたよ!

カキフライと茸の炊き込みご飯

 これが「カキフライと茸の炊き込みご飯」。茶碗蒸しと味噌汁にフタが付いているところが、ちょっとした高級感があっていいよね(笑)。フタを取ると……。

フタを開けるとこんな感じ

 こんな感じ。いやいや、豪華じゃないですか。

カキフライは4つ

 カキフライは大ぶりなのが4個。ソースが添えられている。

茸の炊き込みご飯

 こちらは茸の炊き込みご飯。ご飯がツヤツヤで旨そうだ。

ナスの煮浸し

 小鉢はナスの煮浸し。では、味噌汁をひと口飲み、ナスの煮浸しからいただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 もともとナスは好きなんだけど、この味付けはいいねぇ。ナスを食べたあとに茸の炊き込みご飯をいただく……。

うん、これも旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、食べながら自然と笑みがこぼれてしまうよ。

まずはソースでいただきま~す

 それではメインのカキフライをいただくとしますか。まずは添えられているソースを付けてパクッとな。

中はジョーシー

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 コロモはやや厚めだけど、中のカキがジューシーで旨い。

今度は醤油で

 でも私は、カキフライはソースより醤油派なんだよね。ということで、今度は醤油をかけていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、たまんないねぇ。茸の炊き込みご飯と一緒に食べると、これがまた旨いんだなぁ。

茶碗蒸し

 アッと言う間におかずとご飯と味噌汁を食べ終えたあとは、デザート的に残しておいた茶碗蒸しの出番。うんうん、旨いねぇ。スプーンですくっていて、黄色いモノが見えた時は「エッ、まさか銀杏?」と思ったけど、コーンでした(笑)。いやいや、コーンで十分。この内容で銀杏を入れたら、それはサービスし過ぎですよ。いやまあ、入っていてくれた方がうれしいけどね(笑)。

食後にはコーヒーが付く

 で、食後にはコーヒーが付く。いやあ、この満足度。「コスパがいい」というより、「コスパ抜群」だよね。

スタンプカードをもらっちゃった

 会計の際、スタンプカードをもらった。「スタンプ10個で900円ランチが無料」って凄くない? 季節によってこのお店のランチメニューは変わるし、種類も多いから食べ飽きることはないと思う。これはランチに通いたくなるいいサービスだね。ランチに2500+税のメニューを食べる勇気はないけど、「旨い和食ランチを食べたい」と思ったらこのお店の900+税のランチは超オススメだね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-16-1-2階
電話:050-3462-5931
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~深夜0時
定休日:第1月曜(12月は休みなし、1月は第2火曜)
ランチタイムのみ全面禁煙
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
カキフライには白ご飯がいいなぁと思いながら近日中に行こうと決心しました!\(^-^)/
[ 2019/11/26 15:49 ] [ 編集 ]
ひょんさんへ
コメントありがとうございます。
私も白いご飯と一緒に食べるのが好きなのですが、茸の炊き込みご飯との組み合わせも意外とよかったです。ぜひ食べてみてください。



[ 2019/11/27 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告