東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

定食で旬を味わう

 お腹は空いているんだけど、何が食べたいって決まっているワケじゃないんだよなぁ……こんな時はメニューが豊富な定食屋さんに行くのが一番だ。
 ということで、私が向かったのは……。

ごはん家さくら木

 久米川駅北口にある定食屋「ごはん家さくら木」だ。このお店はメニューが豊富なのはもちろん、おかずも多くてボリュームがあるんだよね。

おお、新米の時期なんだ

 お店の前にはこんな貼り紙が。おおっ、新米の時期なんだね。しかも魚沼産のコシヒカリとな。いいねぇ。
 暑さが長引いたり、なかなか紅葉しなかったりと、季節感がなくなりつつあるなか、こうやって食べ物で季節を感じるってのは大切だよね。

 早速、お店に入って、メニューをチェック。このお店はテーブルにメニューを置いていない。メニューはすべて壁にある。それがこちら。

壁いっぱいに貼りだされたメニュー

 壮観でしょ。ほとんどの定食は700円台、800円台。1000円以上のメニューがない……と思ったら、1つだけあるんだよね。それは「天ぷら定食」で、ジャスト1000円。だけど1000円が一番高いメニューだなんて、凄いと思いませんか?
 ブログ記事的には、一番高い「天ぷら定食」を食べるってのは面白いんだけど、この日はあんまり天ぷらに魅力を感じなかったんだよね。
 さて何を食べようかと、じっくりとメニューを眺めてみる。ほとんどは定番メニューなんだけど、期間限定の季節メニューも混じっている。それが「カキフライ定食」などの「本日のおすすめ」だ(ちなみに「カキフライ定食」は2008年に食べた時と同じ880円。これにはビックリだよ)。ご飯が新米なんだし、せっかくだから季節のモノを食べようと思い、私は「新さんま塩焼定食」(800円)をお願いした。

なぜかお総菜が

 ボーッとテレビを見ながら待っていると、お店の人が忙しなくテーブルにお総菜を並べ始めた。

「あれ? このお店ってお総菜販売をしてたっけ?」

 不思議に思った私がお店の聞いて見ると、こんな答えが返ってきた。

「3月に前にあるスーパー『サンエイ』を閉店したら、お総菜が欲しいと人がいて、それで午後から販売するようにしてるんです」

 このお店の経営がスーパー「サンエイ」と同じだったということにちょっとビックリしつつ、「なるほどね」と納得。
 並んでいる総菜の中に、サンマの塩焼きがあったから、「これは早く食べられるかな」と思ったのだけど、なかなか出てこない。
 20分ほど待っただろうか。ようやく、「お待たせしました」と運ばれて来た。

新さんま塩焼定食

 これが「新さんま塩焼定食」。サンマは焼きたてだ。注文を聞いてから焼いてくれたんだね。うれしいなぁ。
 小鉢と香の物があり、デザートに杏仁豆腐まで付いている。今日の味噌汁はなめこ入りか。これもうれしいなぁ。

焼き上がったばかりの新さんま

 今年のサンマは身が痩せているという報道があったりしたけど、焼きたての新サンマはやっぱり旨いね。
「ご飯、足りなかったらおかわりしてくださいね」と言われたけど、1杯で十分お腹いっぱいになってしまった。年を取るということは、だんだん食が細くなっていくということなんだね。だとしたら、やっぱり旬のモノを食べていかないともったいないね。今年の秋は短い感じだけど、季節をちょっぴり味わえてよかったよ。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122
営業時間:午前11時45分~午後8時(ラストオーダーは午後7時45分)
定休日:土・日曜・祝日
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告