東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.31

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



地ソース会社がカフェをオープン

 東村山市に2つあるソース会社のうちの1つ、「ポールスタア」が11月11日に「さくら茶屋」というカフェをオープンさせた。
 場所は以前「ファクトリーショップ」として商品を販売していたところで、さくら通りに面していてとても目立つ。

さくら茶屋

さくら茶屋

「ファクトリーショップ」は「ポールスタア」の新たな直売所として、2018年1月15日にオープンしたのだが、それを1年半足らずで閉店させ、今年の5月8日、直売所を工場敷地奥にある土蔵に移転させた。その時から「ファクトリーショップは、カフェとしてリニューアルオープンする」という話が出ていたんだよね。
 で、あれから半年。ようやくオープンしたというワケだ。

メニューはこんな感じ

 メニューはこんな感じ。始めたばかりなので、当座のメニューというところらしい。オペレーションが落ち着いてきたら、ランチを出すことも考えているらしい。
 営業時間は平日の午前11時から午後5時。商品が売り切れたらその時点で終了とのこと。
「ポールスタア」の商品を使ったヒットメニューが生まれれば、商品の売り上げも伸びるんじゃないかな。「東村山黒焼そば」に続くヒットメニューの開発、期待してますよ。



どうしたんだろう?

 鷹の道は「ローソンストア100」がある交差点から少し住宅街に入ると、「これぞ昭和!」という感じのレトロな飲食店が見えてくる。

ひの食堂

 私が「キング・オブ定食屋」と敬愛する「ひの食堂」だ。久しぶりにお店の前を通ったら、いっぱい貼り紙がしてあるので、近づいてみたら、こんな貼り紙があった。。

こんな貼り紙があった

 今は昼だけの営業なんだ。どうしたんだろう? 気になるなぁ。いろいろ事情があってのことだと思う。閉店じゃないだけ、うれしいというモノだ。昼だけでもいいから、無理せず、息長く続けて欲しいなぁ。



いつの間にか閉店…残念

「いなげや市役所前店」の近くを散策していて、「おや?」と足を止めた。確かココは「ミネラルランチ」なるものをウリにしていた「まみぃず」という定食&お弁当屋さんがあったハズなんだけど……。

閉店してしまった「まみぃず」

 見た感じ、どうやら閉店したようだ。いつ閉店したんだろう。オープンしたのは6月だったから、半年もたなかったんだね。コンセプトはいいと思ったんだけどなぁ、残念だなぁ。



うれしい復活と残念なお知らせ

 久米川駅北口は「もんじゃ焼 め組」跡に建設中の3階建てのビル。

完成間近のビル

 1階は交差点の斜向かいにある「セブンイレブン栄町1丁目店」が11月29日に移転してオープンすることがわかっているけど、2階と3階については「テナント募集」が出ている状態だった。
 で、先日通りかかると……。

復活告知のポスター

 ナント「もんじゃ焼 め組 久米川本店」が11月末にオープンするというポスターが貼り出してあった。
 以前のお店の規模を考えると、2階にしろ3階にしろ、1フロアすべてを店舗とすることが予想される。となると、残るはもう1フロア。
「テナント募集」が出ているということは、居酒屋「一本鎗」の復活はないということなのかなぁ。それとも規模を縮小して復活させるのかな?
 気になるので、「もんじゃ焼 め組」のツイッターアカウントに聞いてみた。すると、こんな返事が返ってきた。


め組は3階の半分を使っての復活で他はテナントさんになります

一本槍の方は残念ながら今のところ復活の予定はありません。



 うーん、「一本鎗」の復活はないのか。残念だなぁ。

「もんじゃ焼 め組」も29日にオープン

 数日後、ビルの前を通ると別のポスターが貼り出してあった。「もんじゃ焼 め組 久米川本店」のオープン日は11月29日と決まったようだ。「もんじゃ焼 め組」の復活はうれしいけど、居酒屋「一本鎗」が復活しないのは本当に残念だなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告