東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.30

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



あのアニメに引っかけてる?

 久米川駅南口はウイング通りの1本裏手にあるビル。以前は2階に「居酒屋一休」、3階に肉バル「Bistro Sol」が入っていたけど、「居酒屋一休」は駅前に移転、「Bistro Sol」「NIKUYA」と店名を変えて2階に移転。3階は空いたままだったのだが、先日通りかかったら……。

「じじの鉄板焼」という看板が

 どうやら鉄板焼きのお店がオープンしたようだ。店名は「じじの鉄板焼」。へぇと思いつつ、近くに行くと、こんな貼り紙が……。

休業の告知

 10月25日にオープンしたものの、現在は休業しているのだとか。「じじ様1人が入院の為」というのがよくわからない。「じじ」って「おじいさん」という意味だよね、たぶん。何人か「じじ」がいて、そのうちの1人が入院したために休業となっているワケだ。何人かいるなら、残っている「じじ」だけで営業はできないのかな?
 それにしても「じじ」って何だろう? ひょっとすると「おじいさん」じゃなかったりして。まさかアニメ映画「魔女の宅急便」に出てくる猫の「ジジ」じゃないよね(笑)。

 あっ、でもロゴのイラストは明らかに「魔女の宅急便」を意識してるよね。
 よく見ると、

「魔女の宅急便」
「じじの鉄板焼」


店名も文字数を合わせている(笑)。

メニューはこんな感じ

 メニューはこんな感じ。
「ジジ」と「爺」を引っかけて、店員すべてが高齢者だと面白いけど、どういうコンセプトのお店なのか、 このメニューから今ひとつよくわからないなぁ。「11月21日頃再オープンの予定」というから、行って確認しなきゃね。



ウイング通りに焼き肉店がオープン

 2019年4月末に閉店した久米川駅はウイング通りにあったダイニングバー「毘沙門堂」。その場所の前を通ったら……。

ホルモン焼肉 ぽぽ

 ナント、新しいお店がオープンしていた。今度は焼き肉店のようだ。店名は「ホルモン焼肉 ぽぽ」

10月21日にオープンしたようだ

 この貼り紙から判断すると、10月21日にオープンしたみたいだ。

メニューはこんな感じ

 メニューはこんな感じ。「ホルモン」をウリにしているハズなのに、なぜか「レバー」がない。
 そしてメニューの飲み物に「ロマネコンティ」があり、冗談みたいな値段がついていてビックリ。思わず二度見して笑ってしまったよ。コレ、頼む人、いるのかな?



寿司を食べながらJAZZはいかが?

 東村山駅東口の居酒屋「義 東村山店」で、こんなチラシをもらった。

「義 東村山店」でもらったチラシ

 11月14日にお店でジャズライブを行うらしい。最近はいろんなお店が独自に音楽ライブを開催していて、いいよね。
「台風19号被災者支援」というのも、いいよね。

 料金は8000円と。ちょい高い感じがするけど、よく考えると、寿司会席付きでドリンク飲み放題だから、これはリーズナブルじゃないかなぁ。生演奏を聴きながら寿司を食べつつ一杯、いかがですか?



大好きなお店がまた1つ、閉店してしまいました

 一時期は毎年春先に季節の味を求めてよく行っていた、久米川駅南口の居酒屋「磯しん」

磯しん

 パッ見たところ、何の貼り紙もないし、普段と変わらない感じなのだが、どうやら閉店したとのこと。私の友人が直接、女将さんから聞いた話だから間違いはないだろう。
 このお店、2005年に最初に入った時から気に入ったんだよね。
「レバ刺」に「馬刺し」、「うど酢味噌セット」、「イカゴロー焼き」……どの料理も美味しかったけど、個人的に一番強く印象に残っているのは「ばっけ味噌」だなぁ(その時の記事はこちら)。茹でたフキノトウを刻んで味噌と和えたモノなんだけど、これは本当に美味しかった。
 でも、もう食べられないんだなぁ……本当に残念でならない。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告