東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかげさまで15周年

 この「東村山グルメ日記」というブログは、2004年11月1日から書き始めました。最初の記事は「初めての行きつけ」というモノ。携帯電話のカメラでお店の外観だけを載せた記事でした。
 とにかく毎日記事をアップしようと思い、仕事帰りや休日を使って東村山市内を歩き回り、お店に足を運びました。当時は仕事を終えて家に戻るのが、午後9時を過ぎるのがザラだったので、土曜・日曜の休日を使ってまとめて取材することが多かったですね。つまり、「お店のハシゴ」をよくしていました。
 2~3軒なら割と簡単なのですが、当時は「1週間分の取材をしよう」と4~5軒は当たり前で、多い時は6軒もハシゴしたことあります。そうやって、スタートから3年間はとにかく毎日記事を更新していました。今思えば、よくそんなムチャなことをやったモノです(笑)。でも当時は、自分の知らない東村山市のお店を「発見」するのが楽しく、記事を書くこと自体が本当に楽しくて仕方なかったんですよね。
 おかげさまでアクセスが伸び、ブログをキッカケに東村山市に住むいろんな人と出会うことができました。


 最近は年を取って、体が衰えてきているせいもあり、あまり記事を更新できていない状況です。それでも多くの人がアクセスして読んでくださっていることに本当に感謝します。
 それにしてもよく15年も続けられたなぁと我ながら思います。


 時代が「平成」から「令和」に変わり、昔からあるお店もドンドン減りつつあります。その分、新しいお店も出てきています。
 これからも大好きな東村山市という街で、自分自身が食べ歩くことを楽しみながら、市内の飲食店をマイペースで紹介していこうと思います。紹介記事をアップする頻度は落ちていくかもしれませんが、今後もご愛読のほど、よろしくお願いします。


「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




【追伸】
 15周年という節目であるし、次回の節目まで頑張れる保証はないので(笑)、超久しぶりにオフ会を開催しようかなと考えています 。 詳細が決まりましたら、お伝えしますね。




関連記事
[ 2019/11/01 06:46 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
15周年おめでとうございます。
私事ですが、久米川に越して4年経ちました。引っ越した当時東村山の飲食店を色々調べている時にマサさんのブログを拝見し、以来ずっと隠れファンでした。
気になるお店があったらまずこちらのブログで検索してから伺ったりもしてました。

15年も続けられるのは、本当に凄いことだと思います。
大変な事もあるかと思いますが、これからもお身体に気をつけて、素敵な飲食店巡りを続けて頂けたら嬉しいです。
月並みな言葉ですが、いつもありがとうございます。
[ 2019/11/01 21:12 ] [ 編集 ]
さとさんへ
コメントありがとうございます。
今は「食べログ」などいろいろなグルメサイトでも東村山市内の飲食店は紹介されるようになりました。そうした中で、私のブログを参考にしてくださっているという話、とても感激です。ありがとうございます。
今後も何かの参考になるように、記事をアップしていきますね。
ご愛読ありがとうございます。



[ 2019/11/02 08:21 ] [ 編集 ]
15年は最早歴史ですね
いつも更新を楽しみにさせて頂いております。
過去に東村山に在住してた頃からいつも楽しみに拝見させて頂いておりました。
時間が有る時には昔はあんな店やこんな店が有ったと思いつつ、新しいお店も出来てて変化している様が面白いと思っています。
東村山市は本当に色々なお店が有り、また立ち寄ってみたいと思ってます。
食欲が減るのは個人的にも体感しておりますが、今後もマサさんのペースでのんびりだったり忙しない更新を期待しています(笑)
[ 2019/11/02 23:25 ] [ 編集 ]
ゑのさんへ
コメントありがとうございます。
実際に歩き回ってみて、東村山市には本当にいろいろなお店があるなぁと感じました。だから、食べ歩きの楽しさが上手く伝わらばといつも思っています。

お心遣いありがとうございます。お言葉通り、マイペースでこれからも更新していきますので、よろしくお願いします。



[ 2019/11/03 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告