東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

惜別のラストそば

 東村山駅のホームに降りると、改札を出るために階段で2階に上がる。改札に向かって右側に売店があり、左側に立ち食いそば屋がある。もう何十年と変わらない光景だが、全く変わっていないワケではない。駅の売店は2008年11月からコンビニの「ファミリーマート」と提携した「TOMONY」に変わったし、立ち食いそば店も1981年に「狭山そば東村山店」がオープンして営業していたのだが、2015年7月30日で閉店。2015年8月下旬に現在の「秩父そば東村山店」として再開した。

秩父そば東村山駅店

「狭山そば東村山店」から「秩父そば東村山店」と変わった2015年は「東村山駅付近連続立体交差事業」がスタートした年でもあった。これは、東村山駅に関しては、簡単に言ってしまえば、現状の「1階がホーム、2階が改札」という駅のスタイルが、「1階が改札、2階がホーム」と変わる事業だ。

 この事業に伴って、「秩父そば東村山店」の隣にあったカフェ「CAFE DI ESPRESSO」が2018年7月末に閉店した。そして……。

閉店の告知

「秩父そば東村山店」も2019年10月31日をもって閉店するという。

 記事にこそあまりしていないけど、急いでいる時や、ちょいと小腹が空いている時などに私はちょくちょく利用していた。
 ということで、長年お世話になったお店だから、最後に一杯いただこうかなと行ってみることにした。

天ぷら玉子そば

 ラストそばとして私が選んだのは、「天ぷら玉子そば」(480円)。どこの立ち食いそば屋にある「天玉そば」というヤツだ。

そばのアップ

 そばを引き上げ、ズズッといただく。ここ数日でめっきり寒くなってきたから、そばの温かさが胃に染みる。決してバカ旨じゃないけど、頼んだらサッと出てきて、お腹を満たしてくれるこのお店の存在は本当にありがたかった。


「狭山そば東村山店」がオープンした1981年は元号で言えば昭和56年。それが平成27年に「秩父そば東村山店」と変わり、令和元年に閉店する。トータルで38年間、ご苦労様でした。
 できれば「東村山駅付近連続立体交差事業」が終わり、東村山駅がリニューアルする予定の2024年に復活して欲しいモノだけど、5年後のことだからまだわからないよね。

 個人的には、駅のスタイルが今とは逆になっても、ホームから改札に向かうと、向かって右側に売店、左側に立ち食いそば屋という光景にして欲しいなぁと思う。普段気にしない、何気ない光景だからこそ、何となくホッとした気持ちにさせてくれて「東村山だな」「東村山に帰って来たな」って気持ちになるんだよね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-32
電話:042-392-0485
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:なし




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
間野さん、うにさんへ
年号の間違いをご指摘くださり、ありがとうございます。
すぐに修正しました。
本当にありがとうございます。



[ 2019/10/30 05:55 ] [ 編集 ]
時々東村山駅を利用するのですが、子どもたちがたい焼きを食べるのを楽しみにしていて。
先日行ったら、たい焼きコーナーが既に閉まっていたので、みんなガッカリでした。
工事が終わったら戻ってきて欲しいです。
[ 2019/10/30 14:09 ] [ 編集 ]
ごまさんへ
コメントありがとうございます。
たい焼きコーナーは経営者が変わった4月1日から閉まったままでした。
寒い時期に熱々のたい焼きを頬張るのが、私の楽しみでした。
工事が終わるのはずっと先の話ですが、完成したらたい焼きコーナーも復活して欲しいですね。



[ 2019/10/31 08:55 ] [ 編集 ]
初めまして
もと狭山そば東村山店閉店ですか、たまに電車乗り越して利用していたのですが残念です。復活して味が変わるのですかね?所沢と清瀬の狭山そばは秀逸の旨さでしたね。

先日ポールスターの土蔵を改修した直販店行って来ました、以前のプレハブ→道路沿いのオシャレ店舗とはまた違い落ち着いてますね。帰りにフォークリフト乗ったご老体に「どこからきたの😃?ウチのソース旨いでしょー🙆」と、笑顔で問いかけられました、社員の方々も自信を持って作られているのだなと思いました。生活に寄り添った記事また楽しみにしていますね。
[ 2019/11/03 22:36 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
「秩父そば」が復活するのかどうかはわかりませんが、立ち食いそば屋が新しくなった駅にも入ればうれしいと思います。

「ポールスタア」のソースは使ってみると良さがわかるのですが、あまりスーパーでも見かけないし、使ってもらう機会がなかなかないのが残念なところです。でも地元のソースだから応援していこうと思っています。



[ 2019/11/04 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告