東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

また食べたくなる爽やかな甘さ

 八坂小学校近くに新しくパン屋がオープンすると聞いて、珍しくオープン日に行ってみたのだが、すでにお店の前には長蛇の列。「ダメだこりゃ」と思った私は、1~2カ月経って落ち着いた頃にまた行ってみようと引き返すことに。
 だけど、すっかり「パンを食べたい」気分になっていたので、「あのお店で、ちょっと遅い朝食をいただくとしますか」とテクテクと府中街道を八坂駅方向へ。向かったのは……。

メルポーチ

 八坂商店会にあるパン屋「メルポーチ」。2階がイートインスペースになっていて、買ってすぐに食べられるのがいいんだよね。
 ではでは、早速、パンをチェックしますかね。

まず気になった「タコス黒焼そばドーナツ」と「エッグチーズカレーぱん」

 まず気になったのは「タコス黒焼そばドーナツ」(140円+税)と、「ただいま焼きたて!」のポップが付いている「エッグチーズカレーぱん」(160円+税)。カレーパンに「焼きたて」のポップが付いていると、つい食べたくなっちゃうんだよね(笑)。

メープルウォールナッツデニッシュ

 次に気になったのは「メープルウォールナッツデニッシュ」(130円+税)。「ウォールナッツ」とはくるみのこと。メープルシロップを絡めたくるみが中に入っているんだね。これはデザートにピッタリだよね。
 この3つを遅い朝食にしようとレジに向かったのだが、ここで気になるパンを見つけてしまった。

瀬戸内レモンパイ

 この「瀬戸内レモンパイ」(150円+税)だ。何が気になったかと言うと、「店長おすすめ品」というポップなんだよね。そして、このパンの減り方も気になったんだよね。ここまで減っているパンはあまりないから、人気なんだと思う。

アイスコーヒーを加えた本日のモーニング

 ということで、アイスコーヒーを加えて、これが本日の遅い朝食。いやあ、朝からこんなに食べていいんだろうか(笑)。

まずは「タコス黒焼そばドーナツ」から

 それでは「タコス黒焼そばドーナツ」からいただきますか。

中はこんな感じ

 中はこんな感じ。黒焼そばにひき肉や細かく刻んだ野菜が絡まっている。味がしっかりしているからパンと一緒に食べても旨い。来年の「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」にはぜひこれで参加して欲しいな。

お次は「エッグチーズカレーぱん」

 続いて「エッグチーズカレーぱん」をいただくことに。

中はこんな感じ

 焼きたてなので旨いんだけど、「エッグ」と「チーズ」は上に乗っている部分だけなのね。

「メープルウォールナッツデニッシュ」をいただきますか

 お次は「メープルウォールナッツデニッシュ」。アーモンドスライスがたっぷり乗っていて旨そうなんだよね。

しっとりとして旨い

 食べると、パンそのものがしっとりとして旨い。そこにアーモンドスライスと、メープルシロップが絡んだくるみが入ってきて、ナッツの香ばしさと甘さが加わってくる。これは旨いね。結構ボリュームもあるし、これで130円+税はお得なんじゃないの。

最後は「店長おすすめ品」という「瀬戸内レモンパイ」

 最後にいただくのは、「店長おすすめ品」の「瀬戸内レモンパイ」。パイの中に瀬戸内レモンを使ったクリームが入っていると思ったんだけど、よく見ると……。

パイで挟んであるんだね

 焼き上がったパイを上下に切って、クリームを挟んであるんだね。それではいただきま~す……。

クリームが爽やかな甘さで旨い!

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 なるほどね。「さくさくさわやか」と書いてあったけど、本当にその通り。パイはサクサクでそれ自体、甘いんだけど、その甘さを抑えるくらいクリームが爽やかでいいんだよね。甘いのに爽やかって何だか不思議な感じ。これはいいねぇ。「店長おすすめ品」というのも納得だよ。


 しかし、朝からパン4個は食べ過ぎだよなぁ。実は久米川駅南口のタイ料理店「メースィールアン」の「タイ料理ランチバイキング」をあまり食べられなかったのは(その時の記事はこちら)、「メルポーチ」でパン4個食べたあとだったからなんだよね。「メースィールアン」に行くことはわかっていたんだから、考えて食べないとね。でも美味しかったからいいかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
営業時間:午前9時~午後7時(2階のイートインスペースは午後5時まで)
禁煙
定休日:日曜・木曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/10/25 05:00 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(2)
はじめまして。
最寄り駅が東村山駅なので久米川・八坂あたりはほとんど知らないのですが、こちらのブログで気になっていたメルポーチに、先日初めて行ってきました。
夕方だったのでお目当てのカレーパンは品切れで残念でしたが、くるみとクリームチーズのパンがとても美味しかったです☆
これからもツイッター&ブログ、楽しみにしています!
[ 2019/10/30 02:15 ] [ 編集 ]
うにさんへ
コメントありがとうございます。
このお店は行くタイミングによって、また品揃えが違うのですが、たぶんベストはお昼前後ではないかと思います。
行くと、ついつい買い過ぎてしまう困ったお店です(笑)。
気に入っていただけてうれしいです。

今後もご愛読のほど、よろしくお願いします。


[ 2019/10/30 06:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告