東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

タイ料理を存分に満喫

「今回は行かなきゃ」と足早に向かったのは……。

メースィールアン

 久米川駅南口の裏路地にあるタイ料理店「メースィールアン」
 9月15日にチラッと「どんこい祭」に行ったら、このお店も出店していて、お母さんが「マサさん、今度またバイキングやるから来てよ」と言ってたからなんだよね。お母さんの言う「バイキング」とは、このお店が不定期で行っている「タイ料理ランチバイキング」のことだ。前回、行こうとしてお客さんがいっぱいで諦めたので、今回は早めに行ってみた。そのせいか、カウンター席が空いていて、すんなりと入ることができた。

 すでにいろんな料理がズラリと並んでいる。では早速、料理を取りに行きますかね。

カオマンカイサラダとナスひき肉炒め

 これは「カオマンカイサラダ」と「ナスひき肉炒め」。

鳥のから揚げと目玉焼きサラダ

 こちらは「鳥のから揚げ」と「目玉焼きサラダ」。

春雨炒めとチンゲン菜とキノコ炒め

 こっちは「春雨炒め」と「チンゲン菜とキノコ炒め」。

グリーンカレー

 奥には大きな鍋がドンドンドンと3つ並んでいる。左から、まずは「グリーンカレー」。

マイルドカレー

 お次は赤いけど、辛さはそれほどでもない「マイルドカレー」。

春雨スープ

 そして一番右の鍋は「春雨スープ」。

エビせんと、デザートのタピオカ

 入り口近くには、「エビせん」とデザート用のタピオカとココナッツミルクが置いてある。

 欲張りな私はお皿にいろいろと乗せまくり……。

私が取ってきたモノ

 こんなランチにしました(笑)。一応、ご飯とおかずとスープという構成なんだけど、こんな欲張りで豪華なタイ料理ランチがあったら、すぐに大人気になっちゃうよね(笑)。

いつもの2色カレー

 真ん中にタイ米を乗せて仕切りをつくり、左側に「グリーンカレー」、右側に「マイルドカレー」を配した特製「2色カレー」。それぞれを味わっても旨いんだけど、途中から2つのカレーが混ざり合って、これがまた旨いんだよね。

おかずてんこ盛り

 おかずはもうてんこ盛り(笑)。「鳥のから揚げ」と「カオマンカイサラダ」のカオマンカイだけと、「目玉焼きサラダ」、そして「ナスひき肉炒め」。何とも贅沢だねぇ。
 どれも旨いんだけど、個人的に好きなのは、カリッと焼きあがった目玉焼きが入っている「目玉焼きサラダ」。「サラダ」と言いつつ、これだけで十分ご飯のおかずになる。
 旨いからアッと言う間におかずを食べてしまい……。

おかず第2弾

 おかず第2弾!(笑)。取ってきたのは、第1弾で乗せられなかった「春雨炒め」と「チンゲン菜とキノコ炒め」、そして後から出てきた「エビ玉子カレー」。
「エビ玉子カレー」はタイ米にかけて食べるべきなのかもしれないけど、マイルドな味わいで具だくさんなので、おかずとしてもイケる。

 本来ならもっと食べられるんだけど、この日はすぐにお腹いっぱいになり、ランチはこれで終了。

デザートのタピオカ

 でもデザートは別腹だから、器にタピオカを入れて、その上からココナッツミルクを流し込む。タピオカが見えなくなるくらいたっぷりとココナッツミルクを入れようと思っていたのだが、マスターが「ココナッツミルクは少しで大丈夫ですよ」と言うので、タピオカがヒタヒタになるくらいにしてみた。

 マスター曰く「タピオカは甘いんですけど、ココナッツミルクにはその甘さを引き立てるために実は塩を入れているんです。だからいっぱい入れると、逆にしょっぱくなるんですよね」。なるほど、だから少しでいいワケなんだ。

ほんのりとした甘さがいいんだよね

 食べてみると……うーん、いい感じの甘さだ。旨いなぁ。
 40分間の時間制限で1500円という値段だけど、これはお得なバイキングだよね。


 今回、「行かなきゃ」と思ったのは、前回のランチバイキングに行けなかったこともあるけど、実はこのお店が10周年を迎えたからなんだよね。目立たない裏路地で10年も頑張ってきたなんて凄いよね。
 お母さん、マスター、遅ればせながら10周年おめでとうございます。タイ料理を久しぶりに満喫しました。ごちそうさまでした。
 これからも体を労わりつつ、頑張ってくださいね。また行きますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-23-4
電話:042-207-1209
営業時間:午前11時30分~午後2時30分(火曜のランチは休み)/午後5時30分~深夜2時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告