東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

隠れ家に使いたい料理の旨い飲み屋

 昨年末からずっと気になっていた居酒屋があったんだよね。それが今回紹介する「大ing」というお店。店名は「ダイニング」と読むらしい。

大ing

 場所は久米川駅南口のウイング通りを進み、以前「三光寿司」があった角を左に曲がって70メートルほど歩いた左側にある。ウイング通りから、建物にの屋根に付いている看板が見えるから、すぐにわかるハズだ。

 私がこのお店のことを気になりつつも、何となく行きそびれていたのは、このお店のある一角が、ちょっとしたスナック街になっていて、私にとっては“ディープゾーン”に思えたからだ。
 ただ、「大ing」というこのお店自体は普通っぽいので、友人を誘い、行ってみることにしたんだよね。

生ビールとお通し

 まずはビールで「お疲れさん」。お通しはサーモンとキュウリの和え物。サッパリとしていて、この時期にピッタリだ。

 メニューを見ると、私も友人も2つの料理が気になった。それは自家製さつま揚げと自家製ピザだ。しかも自家製さつま揚げも自家製ピザも種類が豊富なんですよ。

【自家製さつま揚げ】
*たまねぎ(380円)
*きんぴら(380円)
*枝豆(380円)
*ぎんなん(380円)
*紅ショウガと干しえび(380円)
*豆腐と長ネギ(380円)
*チーズ(380円)
*えび(420円)
*いか(420円)
*帆立(420円)

【自家製ピザ】
*ミニピザ2種 ツナマヨとサラミ(500円)
*ベーコントマト(800円)
*シーフード(950円)
*キーマカレー(950円)
*なすと粗挽きウインナーミートソース(950円)
*きのこグラタン(950円)
*照り焼きチキン(950円)


 いやあ、これは頼まなきゃダメでしょう。
 ということで、自家製さつま揚げは「ぎんなん」と「豆腐と長ネギ」を、自家製ピザは「ベーコントマト」を注文した。

オニオンスライス

 自家製さつま揚げと自家製ピザは時間がかかるだろうから、「オニオンスライス」(350円)を注文。「やっぱり血液はサラサラにしておかないとね」などと、他愛もない話をしつつ待っていると、来ました、来ました。

2種類の自家製さつま揚げ

 まずは自家製さつま揚げが到着。生姜醤油とピリ辛ダレがあるっていうのもいいね。

手前の4枚が「ぎんなん」、奥の4枚が「豆腐と長ネギ」

 手前の4枚が「ぎんなん」で、奥の4枚が「豆腐と長ネギ」。それでは「ぎんなん」からいただいてみますか……うーん、柔らかくて旨い!
「豆腐と長ネギ」の方はふわふわした食感で、これもまたいいねぇ。ピリ辛ダレに付けるとさらに旨い。

鶏肉と大根のあっさり煮

 自家製ピザは時間がかかりそうなので、もう1品を追加。それがこの「鶏肉と大根のあっさり煮」(580円)。もともと薄味大好きな私は、そのままでも十分旨い。物足りない人は添えられている辛味噌を付けるといいかもしれない。

自家製ピザ ベーコントマト

 と、ここで自家製ピザの「ベーコントマト」が登場。おおっ、チーズがたっぷりで旨そうじゃないの。ではでは、いただきま~す……うん、うん、生地も旨いし、チーズだけはなくベーコンもトマトもたっぷり乗っていて旨い。

 ほかの料理も食べたいけど、自家製さつま揚げと自家製ピザを食べたら、お腹いっぱいになっちゃった。いやいや、これはいいお店を見つけちゃったなぁ。
 通りから1本裏手にあって隠れ家っぽいのもいい。誰かを連れて、また行きたくなるお店だね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-27-34
電話:042-313-3685
営業時間:午後6時~深夜0時
定休日:木曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
場所は変わっちゃったけど
昨日行ってきました。ここのさつま揚げ、揚げたてのフワフワで美味いですね~
牛スジはボリュームあって最高だったし、メニューを制覇したくなりましたよ
[ 2013/09/10 16:13 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
さつま揚げ、旨いでしょ。種類もいろいろあるし、練り物が好きな人にはたまんないと思いますよ。
ほかのメニューもひと工夫されていて、旨いんですよね。
下のお店もきっと食幸さん好みですよ。


[ 2013/09/11 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告