東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

できることなら、この味、いつまでも

 2019年8月31日をもって閉店した、青葉町商店会にある焼き鳥店「大ちゃん」。「閉店する前に行かなきゃ」と惜別飲みをしたその日、友人から同じ青葉町商店会にある焼き鳥店「とり慎」について、こんなメールをもらった。

マサさん、てっちゃんが亡くなったのご存知ですか?

「てっちゃん」とは、大将と女将さんが飼っている愛犬テツのことだ。
 一番最初にこのお店を紹介した記事にも書いたのだが、テツはもともと息子さんの愛犬だったのだが、息子さんが亡くなったので、大将と女将さんが引き取って飼い始めたのだ。
 そういう事情だから、テツが亡くなったと聞いて、すぐに「大将と女将さん、大丈夫かな?」と心配になった私。「大ちゃん」で惜別飲みをした後、すぐに帰ろうと思っていたのだが、予定を変更して「とり慎」に立ち寄ることにした。

とり慎

 お店そのものは変わらぬ佇まいだ。もうオープンして11年だからね。通りの風景としてスッカリ馴染んでいる。

 お店に入ると、いつものように「あら、マサさん!」と女将さんが笑顔で出迎えてくれた。大将も「久しぶり」と調理の手を止めて声をかけてくれた。
 変わらない2人の姿にまずはひと安心。

いつもの日本酒

 いつものように日本酒を冷やで頼むと、いつものように女将さんがなみなみと注いでくれる。
 ひと口飲んでからテツのことを聞くと、亡くなったのは今年の5月のことだという。大将に看取られて亡くなったのだとか。
 うーん、大将、ショックだったろうなぁ……と思っていると、

「マサさん、煮込、あるわよ」と女将さん。しんみりとなりかけた雰囲気を察したのだろう。

煮込

 ということで、「煮込」(600円)からスタート。
「ニンニクはどうする?」という女将さんの言葉に、「もちろん、ください」と私。

ニンニクはマストです(笑)

 このお店の「煮込」におろしニンニクはマストでしょう(笑)。

たっぷり入れて、いただきま~す

 たっぷりとおろしニンニクを入れ、軽くかき混ぜてから、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 そして日本酒をグビリ。

幸せだねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 と、そこへ大将が「ハイ、まずはコレから」と頼んだ焼きモノを出してくれた。

豚レバ

 やっぱ最初はこのお店の看板メニューでもある「豚レバ」。

旨いに決まってる

 お皿に添えてある特製味噌を付けて、パクッとな……。

旨いに決まってるじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何度も何度も食べてるけど、この「豚レバ」は旨いよ。

左から「いかだ」「ひな」「かしら」「テッポ」

 続いて焼きモノがドーンと運ばれて来た。
 左から「いかだ(手羽)」、「ひな」、「かしら」、「テッポ」。どれも旨いんだよね。ゆっくり食べるつもりが、すぐになくなっちゃう(笑)。

〆は「皮」

 〆は個人的に、特製味噌に一番合うと思っている「皮」。
 カウンター席でゆっくりと「皮」を食べながら、ほかのお客さんと話をしている女将さんと、焼き場に立っている大将をボーッと眺める。
 大将も女将さんも客商売だからニコニコしているけど、息子の残した愛犬テツの死はかなりショックだったと思う。女将さんはいつも通りの振る舞いだったけど、大将は笑顔を見せるものの、いつもの変な切り返しや軽口はほとんどなかったからね。

 考えてみたら、大将も女将さんも高齢だし、お店を引き継ぐ人間もいないから、いつかはこのお店、閉店してしまうだろう。寂しいけど、“その時”は間違いなく来る。それが10年後なのか、5年後なのか、来年なのか、わからないけど……。

 できることなら、いつまでも大将や女将さんと語らいながら、この味、味わっていたいなぁ……そう思いつつ、「ごちそうさまでした。また来ますね」という言葉を残して、私はお店を出た。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-36
電話:042-393-8019
営業時間:午後5時~10時
定休日:月・火・水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR